生活協同組合ひろしまセイカツキョウドウクミアイヒロシマ
業種 生活協同組合
スーパー・ストア/専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)/食品
本社 広島
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

店舗事業部 店舗商品グループ
坂田 弘子(31歳)
【出身】鳥取環境大学  環境政策学部 環境政策学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 店舗で販売する菓子カテゴリー商品の仕入れ・価格設定。
店舗事業部の菓子部門のバイヤーを担当しています。店舗で販売されているお菓子の品揃え・価格などを決める仕事です。
部門毎に担当が分かれているので、店舗で扱うお菓子については主に私が担当し、定番商品の仕入れの他、新商品の仕入れや月々のフェアの企画、クリスマスケーキの予約カタログ作成も行います。
例えば最近は、瀬戸内や東北など月毎にご当地フェアを実施しているので、地域の名産をインターネットで調べたりベンダーさんと相談しながら、どんな商品を販売するか一から企画しています。
定番商品以外は売れるギリギリのラインと利益との兼ね合いを考え、メーカーに価格交渉するなど大変ですが、初めて企画した商品が売れると、組合員さんに喜んでいただけたと感じることができ、とても嬉しく感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
組合員さんとの出会い。
5年目まで配送担当の仕事をしていました。毎週お会いする組合員さんとは自然と仲良くなり、自分のお勧めの商品を紹介すると「この前お勧めしてもらった商品おいしかったけまた買うわ」と言ってもらったり、毎週書いていた担当者ニュースをかかさず保管してもらったり、人生相談をしたりと、組合員さんとは数え切れないエピソードがあります。今は直接組合員さんと接することがないのですが、この時いただいた組合員さんの声が、今のバイヤーの仕事に活かされています。
例えば、配送担当の時に組合員さんが「おいしい!」と言っていた商品を、目立つ棚に配置したり、特売を企画してみると、すごく売れたりすることも。
商品を通して貢献できるよう、喜んでもらえる商品を企画して、また来たいと思ってもらえるような売り場作りを目指しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 働いている人が明るかったことが一番の決め手!
就職活動をしていて様々な会社の人事担当の方を見てきましたが、生協ひろしまの人事担当の方が一番話しやすく安心感がありました。また、女性が多く働いているという面でも魅力的でした。内定をいただく前に実際に働いている女性職員の方について1日仕事を拝見させていただく機会があったのですが、とても楽しそうに仕事をしていて、暖かい、良い雰囲気の職場なんだなと感じました。
実際に入協してこれまで何度か事業所異動がありましたが、どの職場で働く方もいい人で良き先輩達がたくさんいて、異動してバラバラの職場になった今でも交流があります。年齢層は幅広いですが、職場の人と旅行に行ったり飲み会をしたりとても仲良くさせてもらっています。
生協に入協して一番良かったと感じることです。
 
これまでのキャリア 無店舗事業部 海田支所(1年目~3年目)→無店舗事業部 庚午支所(3年目~5年目)→店舗 安東店(6年目)→店舗事業部(現職:4年目)

この仕事のポイント

職種系統 バイヤー
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ライバルがいると燃える人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私自身どんな仕事に就きたいのかわからず就活は苦戦していましたが、生協ひろしまの説明会に参加し、そこで人事の方の人柄から、ここで働きたいと決めました。
どこで自分にあった会社と出会えるかわからないので、とにかく早い段階で色々な会社説明会に参加し会社の雰囲気やそこで働く方の実際の声を聞くことがとても大切だと思います。就活は貴重な経験ができる重要な時間だと思います。しんどいと感じることがあるかもしれませんが、最後まで諦めず頑張って下さい。

生活協同組合ひろしまの先輩社員

福祉事業部運営担当・事業所の後方支援。

福祉事業部
金尾 幸子
関西福祉大学 社会福祉学部 社会福祉学科

経理で仕入関連の業務を担当しています

管理部 組合員管理・経理グループ
田村 直行
立命館大学 文学部

やりがいを感じています!

宅配事業部 運営グループ
鎌田 琢也
広島国際大学 医療福祉学部 医療経営学科

商品配達と組合員さんの暮らしをサポートすること

宅配事業部 出島支所 班担当
萬 真梨奈
安田女子大学 心理学部心理学科

カタログの紙面校正、商品情報の管理

宅配事業部 宅配運営グループ
田中 千明
広島大学 生物生産学部生物生産学科

生協のお店の折り込み広告を作成しています

店舗事業部 企画・生鮮グループ
福井 紋子
北九州市立大学 文学部 比較文化学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる