生活協同組合ひろしま
セイカツキョウドウクミアイヒロシマ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
生活協同組合
スーパー・ストア/専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)/食品
本社
広島

先輩社員にインタビュー

店舗事業部 店舗商品グループ
坂田 弘子(38歳)
【出身】鳥取環境大学  環境政策学部 環境政策学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 店舗販売する和日配(和食に使用する冷蔵品)畜肉加工商品の仕入・価格設定
店舗事業部の日配部門のバイヤーを担当しています。
店舗で販売されている「豆腐や納豆、ウインナーやソーセージ」等の品揃え・価格などを決めるのが、私の仕事です。年末の『おせち』の予約カタログ作成も行ています。
日配商品は冷蔵商品なので、展開する場所や賞味期限に注意しながら1品1品の商品特性を考えて企画するのが大変です。天候や気温の変化に左右される商品たちが多く、例えば夏だから「冷やし中華」が売れる!と思っても雨が続き「冷やし中華」より『焼きそば』が売れるという予想外のことが起こることもあります。
売れるギリギリのラインと利益との兼ね合いを考え、メーカーに価格交渉など大変ですが、初めて企画した商品が売れると、組合員さんに喜んでいただけたと感じ、とても嬉しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
組合員さんとの出会い。
5年目まで配送担当の仕事をしていました。毎週お会いする組合員さんとは自然と仲良くなり、自分のお勧めの商品を紹介すると「この前お勧めしてもらった商品おいしかったけ、また買うわ」と言ってもらったり、毎週書いていた担当者ニュースをかかさず保管してもらったり、人生相談をしたりと、組合員さんとは数え切れないエピソードがあります。今は直接組合員さんと接することがないのですが、この時いただいた組合員さんの声が、今のバイヤーの仕事に活かされています。
例えば、配送担当の時に組合員さんが「おいしい!」と言っていた商品を、目立つ棚に配置したり、特売を企画してみると、すごく売れたりすることも。
商品を通して貢献できるよう、喜んでもらえる商品を企画して、また来たいと思ってもらえるような売り場作りを目指しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 働いている人が明るかったことが一番の決め手!
就職活動をしていて様々な会社の人事担当の方を見てきましたが、生協ひろしまの人事担当の方が一番話しやすく安心感がありました。また、女性が多く働いているという面でも魅力的でした。内定をいただく前に実際に働いている女性職員の方について1日仕事を拝見させていただく機会があったのですが、とても楽しそうに仕事をしていて、暖かい、良い雰囲気の職場なんだなと感じました。
実際に入協してこれまで何度か事業所異動がありましたが、どの職場で働く方もいい人で良き先輩達がたくさんいて、異動してバラバラの職場になった今でも交流があります。年齢層は幅広いですが、職場の人と旅行に行ったり飲み会をしたりとても仲良くさせてもらっています。
生協に入協して一番良かったと感じることです。
 
これまでのキャリア 無店舗事業部 海田支所(1年目~3年目)→無店舗事業部 庚午支所(3年目~5年目)→店舗 安東店(6年目)→店舗事業部(現職:10年目)

この仕事のポイント

職種系統 バイヤー
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ライバルがいると燃える人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私自身どんな仕事に就きたいのかわからず就活は苦戦していましたが、生協ひろしまの説明会に参加し、そこで人事の方の人柄から、ここで働きたいと決めました。
どこで自分にあった会社と出会えるかわからないので、とにかく早い段階で色々な会社説明会に参加し会社の雰囲気やそこで働く方の実際の声を聞くことがとても大切だと思います。就活は貴重な経験ができる重要な時間だと思います。しんどいと感じることがあるかもしれませんが、最後まで諦めず頑張って下さい。

生活協同組合ひろしまの先輩社員

福祉事業部運営担当・事業所の後方支援。

福祉事業部
金尾 幸子

生協の輪を広げる、仲間づくり推進活動

課題推進室 仲間作りグループ
松葉口 翔子

食品の微生物検査

コープCSネット 品質保証部 商品検査課
田中 千明

「良かった」と言ってもらえるように

箕島支所
山本 実莉

支所運営責任者(副支所長)

大野支所
樫本 俊平

新規組合員拡大に向けて個人宅・地域の協力施設への訪問

課題推進室 仲間づくり推進グループ
向井 仁美

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

生活協同組合ひろしまに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

生活協同組合ひろしまに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)