西東京市役所ニシトウキョウシシヤクショ

西東京市役所

【環境/企画/教育/建築/広報/心理/土木/福祉/保育】
業種 公社・官庁
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

生活文化スポーツ部産業振興課(2022年現在)
K.T
【年収】非公開
これが私の仕事 市内事業者への支援、経済対策による産業振興
産業振興課では、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、市内事業者への経済対策として『コロナに特化した新たな融資制度の創設』、『電子決済によるポイント還元』、『プレミアム応援券』、『医療従事者をはじめとしたエッセンシャルワーカー支援』等の事業を実施しました。どの事業も事業者にとって重要な政策であるため、厳しいご意見をいただくこともありましたが、「お店の売上増加につながった」、「次回もぜひ同じ事業をやってほしい」等、喜びの声をたくさん聞くことができました。
日々の業務の中で、多くの事業者の方が本当に大変な思いをしていることを痛感し、このような時期に産業振興課として事業者支援に携わることができたことはとても貴重な経験であり、今後もその経験を活かして業務に励んでいきたいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新たな融資あっせん制度の創設と条例改正
今でも心に残っている仕事は、入庁三年目に行った、新たな融資あっせん制度の条例改正です。入庁するまでは条例を読んだことすらなく、自分が条文を作ることになるとは思ってもいませんでした。条例をつくるにあたり、条例の読み方や表現方法を学ぶために研修を受講し、他市の融資関連の条例を読むことから始めました。また、制度を構築するにあたり、仕組みに不備がないか、新しい制度を作ることで既存の融資あっせん制度に問題は起きないかなど、一つひとつ確認する作業が大変でした。とても地道な仕事でしたが、条例が可決され実際に運用された時、今まで経験したことがない達成感がありました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 魅力ある西東京市で地域活性化!!
公務員として勤めている親戚が多く、小さい頃から公務員という仕事に興味がありました。
大学2年生の時に、西東京市のインターンシップに参加し、職員の対応が丁寧で職場の雰囲気がとても良いという印象を持ちました。また、職員からの説明の中で、西東京市は武蔵野台地の中央部に位置しており、地盤がしっかりしているという話を聞きました。東日本大震災を経験したこともあり、長期的に勤めるにあたり、勤務地が災害のリスクが低いことはとても魅力的だと感じました。西東京市は都心に近くて利便性が良いですが、とても落ち着いた雰囲気もあります。このような「災害リスクの少ない」「とても魅力のある」西東京市で地域活性化に努めたい考え、入庁することに決めました。
 
これまでのキャリア 産業振興課(5年目)

この仕事のポイント

職種系統 地方公務員
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、とにかく納得がいくまでやり切った方がいいです。周りの内定が決まってくると、早く自分も就職活動を終わらせたいと焦ってしまうこともあると思います。悩んだ時間は絶対に無駄になりません。悔いの残らないように少しでも自分が働きたいと思える会社に入れように頑張ってください。

西東京市役所の先輩社員

市民の皆さまの健康づくりにまつわる事業を担当しています

健康福祉部健康課(2022年現在)
N.E

国民健康保険料の徴収

市民部保険年金課
T.N

障害や難病に関する助成制度や手当関連の相談窓口です

障害福祉課手当助成係(2021年当時)
K.T

固定資産税(土地)の課税

資産税課土地係(2021年当時)
M.A

出生、婚姻等の戸籍届出に関する事務全般を担当しています

市民課戸籍係(2021年当時)
S.A

生活保護のケースワーカーとして、生活に困窮している世帯の自立を支援。

健康福祉部生活福祉課援護第1係(2020年当時)
K.S

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる