西東京市役所
ニシトウキョウシシヤクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

西東京市役所

【環境/企画/教育/建築/広報/心理/土木/福祉/保育】
  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
東京

先輩社員にインタビュー

総務部職員課給与厚生係(2018年当時)
M.Y
【年収】非公開
これが私の仕事 非常勤職員の採用から退職までをサポート。
非常勤職員が勤務するために必要となる手続き(嘱託員制度の説明会の実施、任用情報作成、年休付与、休暇管理、社会保険手続き)を行っています。
西東京市では、約1000人の非常勤職員が働いています。採用・退職時の手続きはもちろんのこと、勤務していただいてる間にも住所・氏名変更の手続きや休暇の案内など様々な場面で関わっていきます。問い合わせの内容も多岐に渡るため、地方公務員法、休暇制度、社会保険関係等の幅広い知識が必要となります。
非常勤職員の働き方やお給料に影響を与える仕事となるため、日々勉強しながら慎重に業務に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
日々成長しながら、働きやすい職場づくりに貢献
入庁後、最初の配属先が職員課でした。それまで市役所の仕事として考えていた「窓口で市民の方と接する」というものとは異なり、事務中心となる仕事に不安を感じることもありました。
実際は、事務中心とはいえ、他課の職員や非常勤職員の協力なしには進まない仕事です。採用や退職手続きの多い時期を他課とコミュニケーションをとりながら乗り越えることができたときは、大きな達成感があります。
西東京市では多くの非常勤職員が働いており、採用・退職手続きと一言で言っても、手続き方法や必要書類は個人によって異なります。要望や質問を聞き、その人に合った適切な案内をすることは、仕事になれないうちは難しく感じますが、それに対応できたとき自分の成長を実感できます。
今後も働きやすい職場づくりに貢献できるよう努力したいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 親しみのある街で、人の暮らしを支えたい
前職の銀行では、窓口業務を通して多くのお客様と関わってきました。日々仕事をする中で、より多方面から人の暮らしを支えることができる仕事がしたいと思うようになり、市の職員を志望しました。
様々な自治体の中から西東京市を選んだ理由は2点あります。
1点目は、西東京市が自宅から近く、昔から親しみのある街だったからです。
2点目は、地域の発展に向けて様々な取り組みをしていると感じたからです。私が転職を考えていた時期に、西東京市は街のPRとして、西東京市のキャラクターである”いこいーな”をラッピングした電車を走らせていました。また「いこいーな西東京ナビ」というアプリの作成も行っていました。地域を盛り上げていくための取り組みを実際に目にし、私も一緒に地域の発展に貢献したいと思いました。
 
これまでのキャリア 前職:銀行(1年3ヵ月)→西東京市へ転職:総務部職員課(今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 地方公務員
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、様々な企業・業界を見て、実際に働いている人の話を聞くことが大切だと思います。行きたい会社が決まらず迷っている方は、その仕事をしている人を知ることが自分に合う仕事を見つける近道になると思います。
面接試験は、実績を積むことが大切です。私も慣れないうちは一方通行の回答をしてしまいがちでしたが、何度か経験するうちに肩の力を抜いて面接官と会話ができるようになりました。
みなさんの就職活動が実りあるものになるよう、応援しています。

西東京市役所の先輩社員

市民の生活環境を守る仕事です!

みどり環境部環境保全課(2024年現在)
S.T

高齢者の方々の暮らしに寄り添ったサービスを提供しています

高齢者支援課高齢者サービス係(2024年現在)
K.M

西東京市の生活環境を守る仕事

都市基盤部道路課(2024年現在)
O.R

行政サービスを充実させるための大切な収入源の確保

市民部納税課(2023年当時)
A.M

被保護者への相談・支援

健康福祉部生活福祉課(2023年当時)
K.H

学校関係の手続きを幅広く担当しています

教育部学務課(2023年当時)
M.A

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

西東京市役所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

西東京市役所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)