株式会社内山鑑定事務所ウチヤマカンテイジムショ

株式会社内山鑑定事務所

損害鑑定/公益社団法人日本損害鑑定協会会員/一級建築士事務所
業種 損害保険
その他サービス
本社 東京、大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価50件~60件
  • 総合評価
  • 4.82 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 業界の理解 4.92

先輩社員にインタビュー

神戸支店
石井 信之
【出身】法学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 【損害保険の調査・保険会社での駐在業務】
保険会社から依頼を受けて、保険がかけられている物(住宅、ビル等の建物や、家財、設備什器等)や、賠償事故での被害物の損害状態を確認し、保険で支払いが可能そうか・そうでないかを保険会社に報告し、払える場合は適正な支払い金額を算出する仕事です。

保険会社での【駐在業務】では損害写真と、修理見積書を作成した業者へのヒアリングを基に支払い金額を算出したり、保険会社の担当者の方からの質問・相談に回答します。

色々な物を見る仕事なので、それに対する知識が身に付いたり、保険の約款解釈を重ねるうちに、柔軟な思考が養われると感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
色々な知識が身に付くこと
色々な事故がありますので、色々な場所(私の経験で言えば、工場・造船所・寺社等)に行き、色々な職業の方から話を聞くことが出来ます。

振り返れば、就職活動はまさにそんな貴重な機会でした。
全く同じとは行かずとも、社会人になってからも同様の機会があるため、良い刺激を得られます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 先輩社員が魅力的だったこと
面接で会った先輩社新が魅力的だったことです。
風通しの良い社風で、フランクに話せる職場だと思いました。
入社してからも、先輩・上司からのサポートがあり、難しい事案でも解決まで進めることが出来ています。
 
これまでのキャリア 2016年入社
高松支店に配属(4年間)
神戸支店(現職、今年2年目)

先輩からの就職活動アドバイス!

ご自身の性格・適性を把握し、それが活かせるような企業を見つけることが重要だと思います。
自分が知らないような業種・職種でも意外とフィットするかもしれませんので、広い視野をもって取り組まれたらと思います。頑張ってください!

株式会社内山鑑定事務所の先輩社員

【損害保険の調査・鑑定業務】

大阪本部 大阪第2課
池田 慎之介
商学部

【事故対応のスペシャリスト】

大阪本部 大阪第1課
岩田 尚紀
経済学部
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

【損害保険における"鑑定のスペシャリスト"】

東京本部
菊地 大輔
法学部
[指向タイプ]冷静なエキスパート

【保険事故の調査並びに損害額の算出】

東京本部
木原 壮大
理工学郡 応用理工学類

【損害保険事故の調査・鑑定業務】

東京本部
佐藤 尚法
商学部

【保険事故の調査・鑑定業務】

広島支店
新田 時実
経済学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる