内山鑑定株式会社
ウチヤマカンテイカブシキガイシャ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

内山鑑定株式会社

公益社団法人日本損害鑑定協会会員/2023年10月より社名変更
  • OpenES
  • 正社員
業種
損害保険
その他サービス
本社
東京、大阪

先輩社員にインタビュー

札幌支店
カバキ(33歳)
【出身】商学部 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 【損害保険において必要不可欠な仕事】
火災・漏水・雪災等の事故が発生した際に、保険会社から依頼を受け、事故の状況や原因、損害を被った物の状態を調査し、保険でお支払いする金額についての検討・報告を行っています。

約者の方に保険金が届くまでの過程において、非常に重要な役割を担っている仕事です。

火災保険は多種多様な物(建物、家財、営業用什器、機械等)を対象として契約されているため、色々な場所で様々な物を見ることができる点は、この仕事ならではの面白さだと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
契約者の方に対応を評価された時
入社1年目の2018年に、北海道で胆振東部地震が発生し、地震による損害の調査を担当することとなりました。

罹災直後ということもあり、調査は大変なことも多くありましたが、訪問した契約者の方に感謝の言葉をかけていただくことが多くあり、罹災された方の生活再建に貢献できているという充実感を感じることができました。

調査の結果、契約者の方にとっては厳しいと感じるようなお話をせざるを得ない場合もありますが、そうした場合でも契約者の方から「しっかり調査し、お話も聞いていただいた。来ていただいて良かった。」というお言葉をいただくこともあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 鑑定人として専門的な知識を身につけ成長できること
大学を卒業後、4年間全く別の職種で勤務していましたが、転職で入社しました。

建築や機械等の知識は全くなかったため不安はありましたが、社内での研修やサポートが非常に充実している印象を受けたこと、鑑定人として様々な知識を身に着け専門的に成長できると感じたことで入社を決めました。
 
これまでのキャリア 【中途入社】
2018年入社
入社時より札幌支店で勤務 (エリア限定型)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は様々な会社について真剣に考える貴重な機会です。

少しでも興味がある業界や会社があれば、積極的に検討してみるのが良いと思います。
思い詰めすぎず、ご自身の体調を第一に考えて頑張ってください。

内山鑑定株式会社の先輩社員

【損害保険の調査・鑑定業務】

東京本部
イケダ

【事故対応のスペシャリスト】

大阪本部 大阪第1課
イワタ

【損害保険の調査・保険会社での駐在業務】

神戸支店
イシイ

【損害保険における"鑑定のスペシャリスト"】

東京本部
キクチ ダイスケ

【保険事故の調査・鑑定】

キタムラ

【保険事故の調査並びに損害額の算出】

静岡支店
キハラ

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

内山鑑定株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

内山鑑定株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)