株式会社 山形銀行ヤマガタギンコウ
  • 株式公開
業種 地方銀行
本社 山形
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

東根支店 個人課
村岡 可奈子
【出身】東北学院大学  文学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 個人のお客さまに寄り添って
主に窓口に来店された個人のお客さまの融資に関するご相談を承っております。個人ローン業務全般、いわゆる住宅ローン・マイカーローン・カードローンなどがそれにあたります。また、投資信託・生保・保障性保険などの預り資産相談業務も加え、お客さまの総合取引を推進しております。
閉店後の15時以降は、不動産業者や個人のお客さま宅訪問による案件の発掘に励んでおります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
あなたに相談してほんとよかった!
仕事は職場の同僚・上司のみならず、お客さまがあって初めて成り立ちます。
『私はこうしたい』が先ではなく、『相手がどうしたいのかを感じ取り、それには自分は何が出来るのか考え行動する』、『思いのずれがあれば、調整方法を考え・話し合い・行動する』といった人間同士の相互理解が根底にあると感じています。
会話の中から問題点をくみ取り、お役に立てる情報提供や提案がニーズにマッチした時の「あなたに相談してほんとよかった!」。
この一言に最高の喜びを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 働く環境や仲間が魅力的
会社説明会において、人事部採用担当者の話を直に聞き、その方の仕事に対する熱意がバンバン伝わってきたことを覚えています。
熱意がある方のもとで一緒に働きたいという憧れが強かったです。
 
これまでのキャリア 初任店は小規模店舗。事業性融資・住宅ローン業務を除き、預金・為替・テラー・出納・相談窓口・個人渉外など、様々な業務を経験。その後、住宅ローン習得を志願し、住宅ローンプラザ勤務。

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自己表現が苦手な人も、逃げるわけにはいかないこの勝負。
自分のできないところや、うまくいかない部分を受け止めてこそ強くなれるこのチャンス。
変化を恐れず、考えて行動する。
今の自分ととことん向きあってみてください。

株式会社 山形銀行の先輩社員

法人のお客様に金融商品を提案します。

仙台支店 法人営業部(現 営業支援部)
太田 匡紀
東北大学 法学部

~すべては地域のお客さまのために~

長井支店 法人課(現 総合企画部)
高橋 宏輔
新潟大学 経済学部

お客さまのベストパートナーを目指して

酒田支店 法人営業部(現 米沢西支店)
秋場 宏大
東北公益文科大学 公益学部

県内の中核企業と真っ向から向き合って

本店営業部 本店第二部
黒崎 嘉子
上智大学 経済学部

日々、世界中の投資家と対峙するダイナミズムを体感!

金融市場部
遠藤 真弘
早稲田大学 政治経済学部

法人のエキスパートを目指して

人事部付トレーニー(現 本店営業部)
高桑 孝太
横浜国立大学 経済学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる