株式会社山形銀行
ヤマガタギンコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • 正社員
業種
地方銀行
コンサルタント・専門コンサルタント
本社
山形

先輩社員にインタビュー

金融市場部
遠藤 真弘
【出身】早稲田大学  政治経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 日々、世界中の投資家と対峙するダイナミズムを体感!
銀行は、お客さまからの預金を融資資金とするほか、株や国債等といった有価証券での運用も行っています。
現在私は金融市場部の証券運用グループにおいて、国債を中心とした債券運用業務を担当しています。大切なお客さまの預金を運用していることを常に忘れず、中長期的に安定した収益を稼ぐことを目標として、日々業務に励んでいます。
大きなお金を動かしているので、気が抜けない仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
めまぐるしく動く世界経済を直視する
現在の部署では、世界中の投資家を相手に取引するというグローバルな仕事が、山形にいながら体感できます。
喜びを感じるときは、自分の予測したとおりにマーケットが動き、収益を上げることができた時です。また、海外の経済動向も注視する必要があるため、幅広い知識が身に付き、自分を成長させることができます。
銀行の収益に直結する部署でもあり、責任は大きいですが、やりがいを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地域経済と密接にかかわる
大学時代の専攻ゼミが「地方自治」を専門とするゼミであったため、地域振興に関心がありました。
また、故郷の山形にとって不可欠な存在として、地域経済を支える役割を担っていることに魅力を感じたためです。【UIターン・山形県】
 
これまでのキャリア 入行後、本店営業部に配属となり、営業課と得意先課を担当。
4年目に金融市場部へ異動、マーケットの基礎を学びつつ、リスク管理業務を経験後、三菱東京UFJ銀行の市場部門へ1年間出向。その後、現在に至ります。

この仕事のポイント

職種系統 融資・資産運用(ファンドマネージャーなど)
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 国際事情に関する知識・人脈が広がる仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

今後の人生は、「働く時間」が大半を占めます。仕事で自分が成長でき、達成感を得られることができれば、充実した人生につながるのではないでしょうか。
働くうえで自分が重視したい点をあらかじめ整理しておくことをお勧めします。

株式会社山形銀行の先輩社員

法人のお客様に金融商品を提案します。

仙台支店 法人営業部(現 営業支援部)
太田 匡紀

~すべては地域のお客さまのために~

長井支店 法人課(現 総合企画部)
高橋 宏輔

お客さまのベストパートナーを目指して

酒田支店 法人営業部(現 米沢西支店)
秋場 宏大

県内の中核企業と真っ向から向き合って

本店営業部 本店第二部
黒崎 嘉子

個人のお客さまに寄り添って

東根支店 個人課
村岡 可奈子

法人のエキスパートを目指して

人事部付トレーニー(現 本店営業部)
高桑 孝太

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社山形銀行に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社山形銀行に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)