株式会社コタニ
コタニ
2024

株式会社コタニ

自動車用ミッションギア、ベアリングレース等鍛工品全般の製造
業種
機械
自動車/金属製品
本社
兵庫
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

コタニは業界トップの生産高を誇る鍛造メーカーです。
主に自動車のトランスミッションや足回りなどの、
高い強度と精度を要するパワートレイン部品を製造しています。

EVも視野に入れたコア技術の強化と生産能力の増強にとどまらず、
新たに機械加工による旋削やギヤの歯切りといった後加工の技術開発を続々と進め、
鍛造だけでなく熱処理、機械加工までの全工程を自社工場内で一貫生産できる体制を構築していきます。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

半世紀を経て、更なる『勇気ある挑戦』へ

当社の創業は1970年、従業員3名から始まりました。そんな当社も半世紀の時を経て現在では500名という規模にまで成長し、拠点は国内11工場、海外では中国に生産拠点を有するグローバル企業となりました。創業以来「勇気ある挑戦」をスローガンに掲げて独自性のある技術開発を行っており特許工法を開発。現在においても新製品の開発や鍛造・熱間ローリングの直結ラインの実現や鍛造から旋削加工までを自社で手がける鍛旋一貫加工の拡充、保全専用工場の設立などマザー工場としての役割を担っています。今後も私達は今後の更なる半世紀を更なる発展と成長で駆け上がり、100年企業を経て、更にその先を目指して『勇気ある挑戦』を続けていきます。

戦略・ビジョン

新たな挑戦を常に続ける

現在、当社の主力であるベアリング・自動車関連部品に加えて私たちが開拓している新領域とは『鉄道関連部品』です。鉄道は古くから先進国・新興国を問わず使われており、現在も交通・陸運の要ですが、近年では地球環境保護の観点からも注目を集めており、その需要は更に高まりを見せています。その一方で、高速化や安全性を高めるためにこれまで以上に高品質な部品が求められるようになっており、そこへ金属部品の高度な加工技術をもつ当社が名乗りを上げる事に。私達はこれまでに培ってきた高度な技術とノウハウを最大限活用して新たな分野へと切り込み、今後も更に新たな分野へと積極的な挑戦を行っていきます。

社風・風土

勇気ある挑戦ができる環境がコタニなんです!!!

仕事も遊びも挑戦しよう!!!コタニでは、若いうちから挑戦できる環境がたくさんあります。・仕事にチャレンジ若いうちから活躍できるのでチャレンジ精神豊富な社員が多いです(*^。^*)!!!・スポーツにチャレンジ野球同好会、サッカー同好会、ゴルフ同好会、バスケ同好会、気球同好会様々なスポーツにチャレンジしよう!!!

会社データ

事業内容 自動車用ミッションギヤブランク、ベアリングレース等鍛工品の製造
設立 1974年6月4日
資本金 1億円
従業員数 510名 (男性:428名 女性:72名)
2022年4月1日
売上高 222億円 (2022年度実績)
代表者 代表取締役社長:小谷 正博
事業所 ◆本社
〒675-2102
兵庫県加西市中野町1665

◆加西南 第1工場
〒675-2113
兵庫県加西市網引町2001-50

◆加西南 第2工場
〒675-2113
兵庫県加西市網引町2001-57

◆東海営業所
〒446-0056
愛知県安城市三河安城町1丁目9番地2 第2東祥ビル5階B号室
健康宣言 健康経営を経営戦略の一つとし、健康投資を行うことで、従業員の活力の向上や組織の活性化をもたらし、結果として、企業の業績向上に繋がることが期待されます。

■わが社の健康宣言

スローガン:心身ともに健康で活気ある会社を目指します!

1.血圧測定の実施…食堂4か所に血圧計を設置して、定期的に測定できる環境をつくる。
2.ラジオ体操や、休憩時間のストレッチ体操の実施 。               
3.朝食習慣向上…朝食を抜くことが週3回以上あるものの割合を減らす。
4.定期的な面談の実施、ストレスチェックを実施する。 
5.休憩スペースの設置 厚生棟食堂に、パーテーションで区切られた仮眠スペース・カウンター   席・ボックス席や、コミニュニケーションスペースを設置する。  
厚生棟に男性には大浴場、女性にはシャワー室を設置する。
6.屋内全面禁煙. 喫煙の際は屋外の喫煙場所を利用する。 
7.社有車禁煙.社有車キー袋に、[社有車禁煙]表示する。
8.年間休日を増やす取組.年間休日を120日に向けて、年間1日ずつ年間休日を増やす。[2022年117日→025年120日]
9.週1回ノー残業デーを設定.毎週金曜日をノー残業デーに設定する。
事務所内に17時になると音楽を流して定時であることを知らせ退社を促す。
10.感染対策の徹底.事務所・工場に手洗い・マスク着用・検温徹底の表示をする。
11.快適職場づくりを実践.厚生棟の空調設備設置
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)