株式会社コタニ
コタニ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社コタニ

自動車用ミッションギア、ベアリングレース等鍛工品全般の製造
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
機械
自動車/金属製品/輸送機器
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

袋布 崇太郎
袋布 崇太郎(24歳)
【出身】大阪工業大学  工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 仕事に来ているとは思えないくらい楽しい毎日です。
実績のある製品を作る金型を、改修するための図面を描くのが現在の主な仕事です。他社からの見積もり依頼で部品のおおまかな図面が送られてきた時は、似たような型番の図面を参考にしながら作図。CADは高校の時から使用していたので抵抗はなく、基本的なことはすぐにできました。難しい部分は先輩に教えてもらいながら進めています。また、現場の要望に対し、検査用モデルの図面製図、刻印や成型不良対策の金型図面製図、2Dシミュレーションを用いての工程設計検討など、業務はさまざま。先輩から振り分けてもらった目の前の仕事を少しずつこなしています。今はとにかく食らい付いていくのに精一杯。常に新しいことの連続なので、どうすれば最善か考え、積極的に質問し、たくさん吸収している毎日です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新しいことに挑戦させてもらえる環境です。
見積りで難しい形の製品のシミュレーションを任せていただけた時はうれしかったですね。シミュレーションソフトを使うのはその時が初めての体験だったこともあり、一週間という期限がある中で正直とても苦戦しました。いろんな先輩にアドバイスをいただき、試行錯誤を重ねた上でやっと成功。入社して以来の一番大きな出来事で、安堵とともに、役に立てたと実感できたことで達成感がありました。また、実は最近「営業もやってみないか?」と上司から声を掛けていただきました。取引先の会合で愛知まで同行させていただく機会もあり、期待してもらえているのかと少し自信がもてました。話すことが好きな僕を見越して、新しくチャレンジできる途を用意していただける環境に本当に感謝しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社内全体が和やかで、楽観的な僕も受け入れてもらえる気がしたんです(笑)
幼い頃から車が好きで、高校は工業科、大学は工学部に進学。将来は自動車産業に関わる仕事に就きたいと考えていました。就職活動を始めた頃は大手企業ばかり受けていたのですが、結果は芳しくなく、そんな時に就職課の先生に紹介してもらったのがコタニでした。会社説明会に参加し、重要保安部品であるハブや、オートマチックトランスミッションの部品を製造していることに興味をもちました。そして何より、工場見学の際に感じた雰囲気の良さが印象的でした。総務の方だけでなく社内全体が和やかで、楽観的な性格の僕も受け入れてもらえそうな気がしたんです。(笑) 実際入社して、想像以上に働きやすくてビックリ。直属の先輩は休みの日も遊んでくれて、この会社を選んで本当に良かったなと感じています。
 
これまでのキャリア 技術開発課(現職・2年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

弊社は鍛造品の設計から検査まで自社で行っています。技術職はただ図面を作成するだけでなく、部内はもちろん、他部署との連携が必要不可欠です。他部署との連携、意思疎通は大変ですが、会社としての一体感、やりがいを感じます。

株式会社コタニの先輩社員

ライン完成まで2~3年。責任を持って取り組みます。

技術部 技術開発課
石井 智也

新規ラインの立ち上げ。若いうちから経験を積ませてもらえます。

生産技術課
弓岡 建太

掲載開始:2024/01/29

株式会社コタニに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社コタニに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)