岡谷鋼機株式会社
オカヤコウキ

プレエントリーや説明会・面接予約を行った場合、応募の内容とあなたの登録情報は3月1日に企業へ送信されます。

岡谷鋼機株式会社

上場企業:総合商社【鉄鋼/情報・電機/産業資材/生活産業】
  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • 正社員/契約社員
業種
商社(総合)
商社(金属)/商社(電機・電子・半導体)/商社(機械)/商社(食料品)
本社
東京、愛知

先輩社員にインタビュー

名古屋本店 エレクトロニクス部
村瀬笑衣子
【出身】南山大学  外国語学部 英米学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 部品メーカーとものづくりをする企業の架け橋としてスムーズな流れを構築。
部品等を作るメーカーと、部品を必要とするものづくりをする企業とを繋ぐ架け橋となるのが商社の役目。私は事務として、メーカーへの発注依頼、請求書関連対応、電話応対や納期管理といった業務を通じ、発注から納品までのプロセスの管理を担っています。現在は先輩社員とともに3名の営業のアシスタントを行っていますが、営業ごとの性格や仕事の進め方に合わせた対応を心掛けています。やりがいを感じる瞬間は、納品希望日に間に合うようメーカーや輸送会社と細かく調整を行い、結果しっかりとご要望にお応え出来た時。「仕事早いね!」と感謝の声を頂けた時は特に嬉しかったです。もちろん最初から上手く出来ていた訳ではありませんが、事務の先輩社員や周りの方が丁寧にアドバイスやサポートをしてくれたおかげで、ここまで成長できました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
納期の短縮というご要望に対して、「工夫」と「協力」でなんとか対処。
入社3年目の頃。あるお客様から、従来の発注では2ヶ月はかかる納期を「1ヶ月に縮めてほしい」とご相談を受けました。お客様企業自体は日本法人ですが海外工場からの発注であったため、輸送期間を考慮する必要もあり、正直厳しいスケジュールです。そこで私はこの日本法人へ納期調整を相談。その後、お客様側から直接メーカーに働きかけてくれたり、私自身もこの日程で対応可能な輸送会社を探したりと全員で協力し合った結果、なんとか希望に近い納期に短縮でき、工場の生産ラインを止めない日程での納品に成功。先輩から過去事例に基づいた的確な対処法を教えてもらうなど、幅広くサポートしてくれました。苦労した分お客様からの感謝がとても嬉しかったですし、一人で抱え込まず、「まず誰かに相談し、協力してもらう」ことの大切さも知れた一件です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 先輩社員のイキイキとした姿と、「期間限定」から描ける未来のキャリア。
野球部のマネージャーをしていた経験から「自分にはサポートが合っている」と思うように。かつ英語力も活かしたいという理由から商社×事務のポジションに興味を持ちました。説明会等で岡谷鋼機の仕事には英語を活かせる貿易の仕事も含まれていると伺ったこと、また座談会でお話した社員の方のイキイキとした姿から志望度が高まっていき、選考へ。最終面接合格連絡後に、ここで働く大学OBの方と話す機会もあり、入社後の働き方が想像できたのも志望理由の一つです。よく聞かれるのが「5年間の契約社員」という立場に不安がないかということ。私自身は、むしろ短期間の就職活動で一生身を置ける場所を見出すことの方が難しいのではないかと思っています。その点でいうと、働きながらキャリアを決めていける岡谷鋼機での働き方は私には合っていましたね。
 
これまでのキャリア 2020年4月新卒入社 → 名古屋本店 エレクトロニクス部(現職)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

少しでも気になる会社があったら、そこで働いている方と直接お話する機会を積極的に持つべきだと思います。そこから得られた情報は企業選びの貴重な判断材料になることはもちろん、何よりお話をしている姿から直感的に「こんな先輩と一緒に働きたい!」と思うこともあるでしょう。会社の規模や数字上の強み以外にも、そういった体験から本当に自分に合った環境を見つけられると思うので、可能な限り多種多様な業界・企業の社員の方々とお会いすることをおすすめします。

岡谷鋼機株式会社の先輩社員

多彩なプロジェクトで使われる『鋼材』の営業に携わっています。

東京本店 鉄鋼本部 鉄鋼第一部 鋼材室
饗場舜樹

コミュニケーション力や語学力など、幅広いスキルが身につく事務。

東京本店 メカトロ部 メカトロ室
小谷野ひなの

自ら業界のニーズをリサーチし、課題解決に繋がる製品をご提案。

東京本店 メカトロ部 メカトロ室
唐一帆

掲載開始:2023/01/30

岡谷鋼機株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

岡谷鋼機株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)