岡谷鋼機株式会社
オカヤコウキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

岡谷鋼機株式会社

上場企業:総合商社【鉄鋼/情報・電機/産業資材/生活産業】
  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • 正社員/契約社員
業種
商社(総合)
商社(金属)/商社(電機・電子・半導体)/商社(機械)/商社(食料品)
本社
東京、愛知

先輩社員にインタビュー

東京本店 メカトロ部 メカトロ室
小谷野ひなの
【出身】中央大学  経済学部 公共・環境経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 コミュニケーション力や語学力など、幅広いスキルが身につく事務。
主に、国内および海外の取引先企業との機械部品の輸出入を担当しています。納期管理や見積書・通関書類の作成、社内経理処理など幅広く担っています。海外とのやり取りがメインになるため、運搬や納期の日程を正しく把握するなど、業務をする上で『正確性』を意識して取組んできました。元々の納期が厳しい案件でも、各方面への働きかけや調整によって無事間に合わせることが出来た時、特に達成感を得られます。メールなどで英語を使う機会もありますが、最初から完璧でなくても徐々に習得していけばOKですし、先輩からのサポートも手厚いので安心ですよ。コミュニケーション力をはじめ、語学力・問題解決力、また、社内制度を利用しての『貿易実務検定』の取得など、一般的な事務職よりも非常に多彩なスキルを身につけられる点も魅力です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
中国の港が込み合う事態が発生!輸入工程を見直し、短納期の実現に成功!
中国から部品を輸入する際のサポート業務も行っているのですが、中国の港が込み合う事態が発生し、納期遅れが想定されました。その時は新型コロナウイルスの影響によるロックダウンが原因でしたが、もともと従来の輸入工程について改善点が多いと感じていたこともあり、この事態をきっかけに営業とともに工数削減に向けた話し合いを行いました。「不要な書類作成が多いのでは」「書類を紙からデータ化してみましょう」「輸入時に都度かけている保障・保険を定期プランに変えませんか?」など、様々な観点から一連の工程を見直してみることに。結果、これまで最低2~3日を要していた書類作成を1日で完結できるほどの簡略化に成功。以来、これまでは対応できなかった納期やご要望にもお応えできるようになり、感謝の声をいただく機会も増えました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社内の“人”の良さと、自己成長に繋がりそうな多彩な業務。
海外ボランティア活動から国内外の発展に貢献でき、ビジネスを通して対等な関係で諸外国と関わりたいと思い商社を志望。また、学生時代にタイの車いす工場を見学した際に、メーカーから客先、消費者まで、それぞれ多様なニーズと沢山の工程があることを知り、「ものつくりに貢献する」という点でも魅力を感じ選考に参加。座談会で先輩社員とお話した際、明るく柔らかい雰囲気から“人”の良さと「仕事が好き、楽しい」という想いが伝わってきて、良い会社だなと感じました。5年間の契約社員ですが、その分責任感をもって取り組めると思ったのと、業務の多彩さや教育制度の充実ぶりから成長した自身の姿をイメージしやすかったのも志望理由の一つ。現在3年目になりますが、入社前に感じた雰囲気の良さ、成長性に関してギャップを感じたことはありません。
 
これまでのキャリア 2020年4月新卒入社 → 東京本店 メカトロ部 メカトロ室(現職)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

企業選びの際に大切にしてほしいことは、認知度よりもまず自分に合っていそうかどうか。そのためにも、自分は何が好きで、何をやりたいのかをしっかりと考え、把握しておく必要があります。こうした自己分析を踏まえて、興味のある企業を見出せたら、次は自らの目と耳でその会社のことを知りに行きましょう。社員と会える機会があれば、あえて“マイナスな面”も聞いてみると、より正確に企業の実態を知れますし、「正直に答えてくれた」ということが安心にも繋がりますよ。

岡谷鋼機株式会社の先輩社員

多彩なプロジェクトで使われる『鋼材』の営業に携わっています。

東京本店 鉄鋼本部 鉄鋼第一部 鋼材室
饗場舜樹

自ら業界のニーズをリサーチし、課題解決に繋がる製品をご提案。

東京本店 メカトロ部 メカトロ室
唐一帆

部品メーカーとものづくりをする企業の架け橋としてスムーズな流れを構築。

名古屋本店 エレクトロニクス部
村瀬笑衣子

掲載開始:2024/01/29

岡谷鋼機株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

岡谷鋼機株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)