株式会社シー・アイ・シー
シー・アイ・シー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社シー・アイ・シー

クレジット/金融インフラ/指定信用情報機関 
  • OpenES
  • 正社員
業種
クレジット・信販
政府系・系統金融機関/その他金融/情報処理/ソフトウェア
本社
東京

先輩社員にインタビュー

経営企画部
臼井 浩二
【年収】非公開
これが私の仕事 システムや設備投資全般を管理し、効果的な投資を実現しています。
社内のシステムや設備投資に関する、投資実行の判断を行う委員会事務局が私の担当。
投資案件の「起案部門」と、実際に開発を行う「システム部門」より適宜報告を受け、
今年度投資予算の範囲内で投資が実行されているか、予算超過の懸念は無いか等を管理しています。
時には数億円単位の数字を扱うこともあり責任は大きいですが、任される仕事が増えるたび、成長を実感しています。
心がけていることは、各部門の方とコミュニケーションをとること。
実際に会話することで進捗状況や課題を早期に検知し、部門との信頼関係も深めることができます。
その甲斐もあり、
最近は「臼井君、こんなときはどうすればいい?」など、私宛の連絡も増えるようになりました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社1年目に大規模プロジェクトに携わり、仕事への姿勢が変わった。
そのプロジェクトは1,000社近くある全会員様を対象にしたもので、
業界全体に影響するほどの大規模。
そんな重大なプロジェクトで、私が任された仕事は社内外向けマニュアルの作成でした。
過去の資料を調べたり、デモ版にて検証を行うことで、サービス知識を十分につけてから作成したのですが、出来上がりを読んだ先輩方の反応はイマイチ…。
内容を熟知した状態で作ったマニュアルには、
「サービスを知らない人が読む」観点が抜けていたのです。
そこで私は社内の様々な人に「この内容なら伝わりやすいか」を確認して修正を繰り返し、
無事にマニュアルを完成させることができました。
この件を通じて、良い結果を出すには第三者の意見に耳を傾け、
新しい視点を見つけることが大切だと知ることができたのです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「指定信用情報機関」という、社会になくてはならない存在感に惹かれた。
身近な生活や世の中に与える影響力の大きさに興味を持ち、就職活動中は金融業界を中心に企業を調べていました。
その中でも、クレジットカードに加え、携帯や車など、様々な決済場面に幅を広げている「クレジット業界」に強い魅力を感じました。
最初にCICを見つけたときはクレジットカード会社だと勘違いしていて、
具体的にどんな仕事をしているのかも理解していませんでした。
しかし、割賦販売法・貸金業法の両法律にて指定された、日本で唯一の「指定信用情報機関」であること、日本中のクレジット契約の情報がCICに集約されており、各種契約の審査には、
CICの保有する信用情報が欠かせないことを知ったとき、この会社が日本のクレジット業界に果たす役割の大きさを感じ、自分も入社して世の中に貢献したいと思ったのです。
 
これまでのキャリア 営業企画部業務企画グループ(1年間)→経営企画部経営企画グループ(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中に意識したことは、自分という人間を相手に分かりやすく伝えること。
私は、長年続けていたサッカーで身についた、何事にも粘り強く取り組む姿勢を、アピールしていました。その際には、「自分のことを全く知らない相手に伝わる内容であるか」という点を常に意識していました。そうすることで、初対面の人にも短時間で自分を理解してもらえるようになったと思います。学生の皆さんも自分の良さを伝えるベストな方法を考え、就職活動に取り組んでください。

株式会社シー・アイ・シーの先輩社員

会社とクレジットの未来を考える「経営企画・管理」と「金融庁の折衝担当」

経営企画部
小林 健太

社員の「採用」から「人材育成」を一貫して担い、『キャリア』に寄り添う

総務部人事グループ
矢口 淳気

信用情報を守りつつ、課題解決の提案で攻めの一手を!

首都圏支店
徳永 良信

数億円規模のプロジェクトに参画。

システム開発部
松原 凌太

入社1年目から主体的に動ける会社。

業務統括部
吉田 浩樹

「CIC」と「クレジット業界」の将来を見据えた新規事業の企画!

経営企画部
神崎 卓巳

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

株式会社シー・アイ・シーに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社シー・アイ・シーに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)