社会福祉法人江東園
コウトウエン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人江東園

介護・保育・福祉・障がい・教育・食品・飲食
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/医療関連・医療機関/外食・レストラン・フードサービス/芸能・芸術
本社
東京
残り採用予定数
7名(更新日:2022/07/04)

私たちはこんな事業をしています

#WEB説明会#スピード選考 ★★やさしい大家族!世代間交流施設のパイオニア★★
おじいちゃん、おばあちゃん、子どもたち、ハンディキャップを持った方、そして職員…。様々な個性が「ひとつ屋根の下明るくにぎやかな大家族」として暮らす江東園には、これからの社会がめざすべき真の「共生社会」が息づいています。利用者も職員もやさしい人ばかり!そんな世代間交流のパイオニアである江東園の大家族の一員になりませんか?

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

社会福祉法人江東園はこんなところです!!

みんなが一緒に笑顔で過ごせる「共生社会」をつくるために、1962年の誕生以来、地域の方々と共に歩んできた江東園。国内でいち早く「世代間交流」というビジョンを掲げた私たちは、現在、世界中からそのモデルケースとして注目を集めています。私たちはこれからも、地域福祉の拠点としての役割を果たすべく、施設運営、地域の方々のご相談窓口、長い歴史と経験のなか培われてきた世代間交流や多彩な活動を通じて地域に貢献し続けていきます。最近では、子どもと保護者に向けたYouTube動画の作成・公開や、「多様な職員が活躍できる法人を目指す障害者雇用プロジェクト」など、常に時代のニーズに合わせて新たなサービスを生み出しています。

魅力的な人材

「世代間交流」に共感してくれる方を、お待ちしてます。

福祉・介護は特別な仕事ではなく、文系・理系、学部・学科、資格の有無に関わらずスタートできます。その中でも、イキイキと充実感を持って活躍できる方は「世代間交流」に共感している方です。「世代間交流」を通じて園児と高齢者が同じ時間を過ごすことで、卒園児は「車椅子で困っている方を助けに行った」「手を上げて高齢者と一緒に横断歩道を渡った」という話を聞きますし、高齢者は「子どもたちが卒園するまで元気でいるぞ」という声を耳にします。このように、子どもの道徳・倫理観を育み、高齢者の気持ちを前向きにするエピソードが山のようにあるのが江東園。「世代間交流」に価値を感じ、前向きに取り組みたい方をお待ちしています。

施設・職場環境

常に業務改善!資格取得バックアップ!産休・育休取得100%!

福祉業界は規制緩和や社会状況の変化等により、大きく変化しています。ご利用される方々の「幸せ」を追い求めながらも、高まるコスト圧力や人手不足などにより思うようなケア・保育がしにくくなっているのも事実です。しかし、そんな中でも働く職員ひとり一人が「イキイキと働くこと」「HAPPYになること」を考え、常に業務改善に取り組み働き方改革を実行しています。やはり「人」を支え、「人」を幸せにするのは「人」そのものなのです。資格取得の全面バックアップ、事業所内保育所、新入社員メンター・インストラクター制度、などなど。私たちはみなさんを家族の一員として迎え入れ、一緒に成長し幸せになるためにサポートしていきます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

介護士・保育士・生活支援員・看護師・栄養士・事務…。仕事の内容は職種によって様々ですが、無資格・未経験な方でも、充実した研修制度や先輩がマンツーマンでフォローいたします。「分からないことは一つ一つ経験を積みながら覚えていく、先輩みんなで育てていく」スタンスで、成長を支えていきます。江東園をご利用される方はもちろん、自分自身も幸せを感じ取れるように、日々の仕事に向き合っていただきたいです^^

会社データ

こんな時期だからこそオンライン就職説明会を開催中! ◆こんな時期だからこそオンライン就職説明会を開催中!全国どこからでも気軽に参加できます。

※感染症流行状況により内容が変更します。
音楽系、体育系、美術系、文系、理系etc…あなたの強みが活かせる場がきっと江東園にはあります!♪ 近年、江東園では、介護、保育、障がい未経験、無資格からのスタートの先輩たちが大活躍しています。
音楽系、体育系、美術系、文系、理系などなど。別分野で学んできたこともきっと活かせます!
たとえば、音楽系を学ばれた方は、音楽セラピーで癒しを・・・。
体育系を学ばれた方は、機能改善を目的とした体操を・・・。
さらに、美術系を学ばれた方は、レクリエーションの創作活動を・・・。
まだまだ活かせる方法はたくさんあるはずです。

また地方の学校からもたくさんの先輩が東京でがんばっています!

「中学生のころの職場体験で介護の現場を
「お年寄りとお話ししたりするのは好きなんだけど、介護の勉強はしたことがない・・・」
「人から福祉に向いていると言われた・・・」
「一般企業を就活してもしっくりこない・・・」
「こどもは好きで保育園の先生には憧れていたんだけど・・・」
「保育園の先生になることが子どもの頃の夢だった・・・」


◆資格取得を全面バックアップ
無資格で保育補助のお仕事をされる方には、保育士講座 通信教育費用を全額負担いたします。介護のお仕事をされる方には、介護職員実務者研修 費用を全額負担いたします。

◆入職研修などでは入浴・排泄・食事介助などの基本的な介護技術の講義・演習があるので、安心して準備ができます。また、江東園独自の職種である「ケア指導員」というケア指導専門職員が配置されており、勤務開始後もあなたを強力にサポートします!


◆あきらめないでください。保育士資格がなくても、保育補助として勤務し、資格取得をめざしてがんばっている先輩がいます。こどもの成長を見守り、そのこどもの人生に大きくかかわることができる素敵な仕事です。音楽・体育・ボランティア・サークル活動等々・・・あなたが経験してきたことすべてがこどもたちに役立ちます!

是非、説明会にお越しください。そんな素敵な先輩たちを紹介します!
事業内容(江東園はこんなところです。) 「私達の江東園を紹介します」

ご高齢者、子どもたち、ハンディキャップのある方々、そして職員・・・。みんなが一緒に、笑顔で過ごせる「共生社会」をつくるために。

1962年(昭和37年)の誕生以来、地域の方々とともに歩んできた江東園。
おじいちゃん、おばあちゃん、子どもたち、ハンディキャップを持った方々、そして職員・・。様々な個性が「ひとつ屋根の下の明るくにぎやかな大家族」として暮らす江東園の日常には、これからの社会がめざすべき、真の「共生社会」が息づいています。
 国内でいち早く「世代間交流」というビジョンを掲げた私たちのもとには、現在、世界中からそのモデルケースとしての注目が集まっています。
 私たちはこれからも、地域福祉の拠点としての役割を果たすべく、施設運営、地域の方々のご相談窓口(地域包括センター)の運営、世代間交流イベントの開催など、多彩な活動を通じて地域に貢献し続けていきます。

利用者も職員もやさしい人ばかり!!
そんな江東園は、みなさんを家族の一員として迎え入れ、一緒に成長し、一緒に幸せになることをサポートしていきます。

江東園法人サイトはこちら! http://www.kotoen.or.jp/
江東園採用サイトはこちら! http://recruit.kotoen.or.jp/

みなさんのエントリーお待ちしております!!
法人概要(体表者・設立・所在地・従業員数・資本金・売上高) 代表者:理事長 嶋田 慶三
設立:1962年10月27日(昭和37年)
本部所在地:東京都江戸川区江戸川1-11-3
従業員数:275名(男性75人/女性200名)
資本金:社会福祉法人ですので0円
売上高:13億5000万(令和1年度実績)
事業所 私ども社会福祉法人 江東園は、東京都江戸川区の地域福祉に根ざして57年。
これからも地域とともに成長してまいります。
【事業内容】

(江東園本部) 〒132-0013東京都江戸川区江戸川1-11-3
03-3677-4611
養護老人ホーム 江東園(定員50名)
特別養護老人ホーム リバーサイドグリーン(定員50名)
地域密着型認知症対応型通所介護 江東園ふれあいの里(定員36名)
介護予防、日常生活支援総合事業 江東園ふれあいの里  パワーアップトレーニング
地域包括支援センター 江東園さわやか相談室
指定居宅介護支援事業所 江東園さわやか相談室
受託事業 なごみの家瑞江
江戸川保育園 (0歳から5歳児 137名)

(江東園ケアセンターつばき)〒132-0013東京都江戸川区春江町2-5-15 03-5636-6211
障害福祉サービス(生活介護)えぽっく(定員40名)
通所介護 ふれいの間(定員40名)
訪問介護 江東園ケアセンターつばき ヘルパーステーション
日常生活支援総合事業 ほほえみの間
事業所内保育所 江東園つばき保育園 (0歳から2歳児 19名)

(江東園しのざき)〒133-0061東京都江戸川区篠崎町7-18-8-102 03-5636-4611
指定居宅介護支援事業所 江東園さわやか相談室しのざき
訪問介護 江東園ケアセンターつばき ヘルパーステーション(サテライト)
法人理念 ~社会福祉法人 江東園の目的はなにか?なぜ存在するのか?~

私達法人職員は、高齢者と幼児、そして障がい者の幸せ追求者として、利用される人々の個性と個別性を重視した最良のケアと保育を提供いたします。
基本方針 ~社会福祉法人 江東園がめざすゴールはなにか?~

1.複合施設(特養・養護・ふれあいの里・保育園・ケアセンターつばき)の利点を生かし、相互の交流を促進し、家族的な思いやり豊かな明るい施設を目指します。

2.地域福祉の拠点として地域に期待される施設づくりを目指し、創意工夫を行い常に研鑽努力いたします。

3.施設と在宅、健常者と障がい者、幼児と老人、そして人種の別も越えた真の福祉社会の創造を目指します。
江東園の魅力をもっと知りたい方へ! ◆江東園ブログ◆
http://ameblo.jp/kotoen-blog/

◆江東園インスタグラム◆
https://www.instagram.com/kotoeninsta/

◆江東園ショートムービー「おともだち」◆
http://www.robot.co.jp/special/otomodachi/

◆オヤミル◆
https://www.oyamiru.com/pro/article_detail/37
江東園の10のこだわり 1 社会福祉にこだわります
 介護保険制度施行以降、介護サービスを行う民間企業も増えましたが、江東園は、本来の「社会福祉」の原点にこだわります。

2 利用者第一にこだわります 
 すべての基本は利用される人々の幸せ。江東園の理念である「幸せ追求者」にこだわります。

3 大家族にこだわります 
 お年寄り、子ども、ハンディキャップのある方々、職員。みんなが寄り添いながら暮らす大家族のかたちにこだわります。

4 いつもと変わらないサービスにこだわります
 いつでも地域のみなさまに安心して利用していただけるよう、財政基盤が安定した健全な経営を行い、普遍的な福祉サービス提供にこだわります。

5 地域の元気にこだわります
 地域のみなさまのニーズに合った福祉サービス提供や行事開催等を継続して行い、地域の元気に貢献し続けます。

6 人生にこだわります
 お年寄りには豊かな人生を、子どもたちには輝く人生を、ハンディキャップのある方々にはその人らしい人生を、そして職員には成長を実感できる人生を。

7 地域の模範にこだわります
 個人情報保護を始め、コンプライアンス(法令順守)、アカウンタビリティ(説明責任)およびリスクマネジメントの徹底を図り、地域の模範となる福祉サービス経営にこだわります。

8 スマートな経営にこだわります
 社会構造の変化、経済情勢の悪化などにより効率的な運営が求められていますが、それがサービスの質低下につながることのないよう、賢くあたらしい経営のかたちを追い求めます。

9 イキイキとした職員にこだわります
 福祉サービスの担い手の基本は職員です。その職員が成長を実感し、イキイキと働くことができる職場環境づくりにこだわります。

10 世界にこだわります
 50年間、江東園が根ざしたこの江戸川の地域から、「世代間交流」のパイオニアとして少子高齢化が進む世界に「江東園が創りだしているもの」を発信していきます。
◆◇私たちが大切にしている"世代間交流"について詳しく◇◆ 江東園が運営する施設の特徴は、「保育」「障害」「介護」の施設が一つの建物内に入っており、その中で年齢やハンディキャップを越えてフラットに関わる場(=世代間交流の場)を設けています。
3つの領域が同じ場所に集まることで、子どもたちは道徳・倫理観や困っている人に手を指しのべる優しさを自然と学び、また障がい者・高齢者にとっては子どもたちの明るい声から元気をもらうこともあります。

◆このような事が出来ます◆
◎食事やお昼寝を一緒に
一緒に食事を食べたり、お昼寝をしたりします。
核家族化が進む中、いまの社会ではなかなか見られない光景です。
※感染拡大の観点で現在は一時中止

◎絵本の読み聞かせ
ある高齢者の方から「子どもたちに絵本を読んであげたい」とい
ご要望がありました。そのようなとき、子どもたちは工作として絵本を作ります。
子どもがつくった本を読める。自分がつくった本を読んでくれる。
みんなが笑顔になる瞬間です。

◎館内放送でお話
感染予防の観点から、現在、の「保育」「障害」「介護」交流は
最小限にとどめています。しかし、そのような状況でもできることはあります。
例えば実際に行っているのは、館内放送を使って
「おじいちゃん、おばあちゃん元気ですか?」と子供たちから同じ施設のおじいちゃん、おばあちゃんに呼びかけるというもの。
すると、「私たちは元気です!早く会いたいですね」
という会話や交流が生まれます。こういった取り組みは江東園ならではの取り組みだと思っています。

ここに書かれているのはほんの一例。みんなとアイデアを出し合うことで
できることはどんどん増やしていけます!
海外からもたくさんのお客さまにおいでいただきます 江東園がパイオニアである「世代間交流」は少子高齢化の進む先進国において、近年注目されています。アメリカ、イギリス、中国などから、宗教・文化の壁を越えてたくさんのお客さまが江東園に見学・研修にきていただいています。

そこでの出会いは私たち江東園にとってもかけがえのないものであり、江東園の成長・発展の機会となっています。

<親交のある世界の団体>

◆日本世代間交流協会◆
http://www.jiua.org/

◆日本世代間交流学会◆
http://www.jsis.jp/index.html

◆Generations United
http://www.gu.org/HOME.aspx

◆AGEING ASIA◆
http://www.ageingasia.com/

連絡先

社会福祉法人 江東園

〒132-0013
東京都江戸川区江戸川1-11-3
TEL:03-3677-4611
FAX:03-3677-4655
E-Mail:tqm-recruit@kotoen.or.jp
掲載開始:2022/01/31

社会福祉法人江東園に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人江東園に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)