中村オートパーツ株式会社ナカムラオートパーツ

中村オートパーツ株式会社

自動車パーツ専門商社/auショップ・UQスポット運営
業種 商社(自動車・輸送機器)
自動車/専門店(自動車関連)/通信/その他専門店・小売
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

八王子営業所
山田 和吉(33歳)
【出身】東京都青梅農林高等学校  家政科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動車部品の販売及びルート営業。お客様に最適なご提案をしています。
お客様から注文頂いた部品を発注して納品したり、
新商品やキャンペーンなどのご案内をしています。
担当は50社ぐらいで、毎日顔を出すお客様先は15~20社です。
板金屋には朝昼夕の1日3回足を運ぶこともあります。
大事にしていることはお客様が儲かる提案をすることです。
例えば、車検部品一つでもお客様は純正パーツしかないと思っていたりしますが、
各メーカーに問い合わせをして情報を集めると、
安価で納品スピードも速い社外品パーツを見つけ出すこともできます。
お客様も「予定より早く納車できた」と喜んでいただきました。
他にも新しい商品を提案して導入していただいた時の喜びや、
お客様の要望に応えることができ褒められたときの嬉しさに面白さを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様との信頼関係を築くことで、「山田君だから買うよ」と言われました。
弊社では付き合いの関係で
部品以外の商品もご案内する時期があります(お中元やお歳暮等)。
営業として外回りをして1年ぐらい経ったころ、あるお客様が
「山田君が紹介してくれたから必要がない商品(車の部品ではない)だけど買うよ」
と言ってくださるようになりました。結果、
部品以外の商品の販売実績が全営業スタッフのナンバー1になることができました。
本業の車部品での販売実績ナンバー1ももちろん嬉しいですが、
「山田君だから買う」と言ってもらえたのがとても嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「車が好き」と「明るい先輩たちと一緒に仕事がしたい」が決め手でした。
僕は転職組ですが、ちょうど新しい仕事を探していた時に、
ナックカー(営業車)を街で見かけて、ホームページにアクセスしました。
車の部品を扱っていることにワクワクし、直接電話して応募しました。
社内見学に来た時に説明された内容が魅力的で、
明るい先輩方と一緒に仕事がしたいと思いましたし、
僕自身車が好きなのでこの仕事に携わりもっと深く知りたくなりました。
 
これまでのキャリア 営業フリーを1か月 経験後ルート営業で4年で今に至る

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 業界やその道で有名な人とのコネクションができる仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

色々な企業を見たうえで実際働いている人の話をよく聞いて選んだ方が良いと思います。
その会社で自分が働いていることをイメージできるかどうかは大切だと思います。

中村オートパーツ株式会社の先輩社員

御用聞きから商品の案内・アフターケアまで、自動車関連部品の営業。

新座営業所
荻野 嵩弘
東洋大学 経営学部経営学科

携帯電話や関連商品の販売及び契約内容の変更、各種問い合わせ対応等

通信事業部:auショップ東武練馬
M・M

携帯電話・スマートフォン・タブレット等の通信機器の販売。

通信事業部:auショップ志木東口 店長
A・U

ご来店済みのお客様へアフターフォローや新商品のご案内をお電話で提案

通信事業部・架電センター
N・S

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる