朝日信用金庫
アサヒシンヨウキンコ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
信用金庫・信用組合・労働金庫
本社
東京

先輩社員にインタビュー

T・K(26歳)
【出身】日本大学  法学部 卒
【年収】480万円位
これが私の仕事 営業係:担当地区のお客様の課題を解決し、地域発展に貢献!
私は営業係として自分の担当地区を自転車でまわり、お客様のところへ訪問しています。銀行・信用金庫の業務である預金や融資の業務に加え、お客様から情報や課題・悩みを聞き、経営相談や相続の相談・資産運用など幅広い業務を行っています。いろいろなお客様が様々な悩みを抱えています。そこで私たち営業係はお客様に寄り添って、悩みを解決し、地域の発展に貢献できるように日々営業活動しています。朝日信用金庫は多くの商品・サービスを取り扱っている為、様々な知識が必要となり、正直苦労することもあります。しかしながら、お客様にメリットのある提案ができる点や、自分自身の勉強になることも多くあるため、日々仕事のやりがいを感じることができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
あんなに頼りなかったのに・・・。
営業係となったばかりの頃は、お客様の悩みを聞くどころか、お客様である会社の社長が「大丈夫かい?」と声をかけてくださるくらい自信がありませんでした。しかしそんな私でも上司や先輩、同期に支えられ、少しずつ自信を持って営業に出られるようになりました。ある日、あの大丈夫かい?と声をかけてくれた社長のところにご訪問すると、明らかに不安な表情でした。そこでお話をすると会社の資金繰りに困っているとご相談が。何とかしたいという気持ちから、今までの経験を活かし、ご融資をすることができました。社長もとても喜んでくださり、「あんなに頼りなかった君に相談して助けられる日がくるとはね!君が担当で良かった。」と言ってくださったときは自分自身の成長も感じることができ、本当に嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 事業性融資を得意とする成長できる環境を発見!
私が就職活動をしていた時、もっとも大事にしてきたことは「自分自身が人として成長できる環境」を探すことです。人として成長する為には、様々な経験をしている人と沢山お話をしなくてはならないと考えました。その結果、会社を経営している社長と沢山お話ができる環境を探すこととなりました。そこで事業性融資を得意とする都内の金融機関を探すと【朝日信用金庫】に辿り着いたのです。現在は私が希望していた通り、毎日会社の社長とお話しし色々なことを吸収できています。その吸収して学んだ経験を更に活かしてお客様のお役に立ち、自分自身のプライベートにも役に立たせたいと思い日々仕事に励んでおります。
 
これまでのキャリア 平成30年4月入庫。手厚い研修期間(1か月程)を経て、豊島町支店に仮配属。同年、10月に本店に異動。本配属となり融資事務補助業務に携わる。入庫から1年経過し、同店の営業係となり、現在に至ります。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・新規開拓中心)
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ここのページを見に来てくださっている方は、面接やESでヒントになる情報はないかと探しに来てくれている「真面目で努力家な人」だと思います。お役に立てたでしょうか。面接はとても緊張しますが、どうか気負わないでください。大丈夫です。私は朝日信用金庫の採用面接で緊張し、話すことをド忘れしましたが、人事部の方が熱意を感じ取ってくださり、今は働くことができています。縁があればこれを読んでくれている素敵な努力家な方と一緒にお仕事がしたいと思います!

朝日信用金庫の先輩社員

お客様のことを第一に考えた営業スタイル

営業店 営業係長
R . A

資産運用のお手伝い

個人営業部 マネーアドバイザー
N . U

コミュニケーション能力が要となる事務職

営業店 総務係
M . K

掲載開始:2022/01/31

朝日信用金庫に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

朝日信用金庫に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)