尚文出版株式会社ショウブンシュッパン

尚文出版株式会社

【教育出版社(高校国語の副教材)】
業種 出版
教育関連
本社 広島
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

営業部
森部 竜平
【出身】四天王寺国際仏教大学  人文社会学部 社会学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 高校国語を担当する先生に、良い授業を展開するための方策と教材を提案。
営業担当の役割は、各地の高校を回り、国語担当の先生方に尚文出版の教材を案内すること。
ただ教材を案内するというよりは、先生方がどんな授業をしたいと考えているのか、そのための課題が何かをお聞きし、その課題の解決策を提案する、という方が近いですね。先生方はどんな授業を行えば生徒のためになるか、いつも悩まれています。そのお手伝いをするのが私たちの役目なんです。現在の主な担当エリアは宮崎・鹿児島など。福岡の拠点から遠いので、営業に出たら何日かはホテルに泊まり、周辺にある高校を訪問する、という感じ。月の半分以上は出張に出ていますね。でも、見知らぬ街を巡るのは、いろんな発見があって楽しいですよ。担当しているうちにその街を好きになり、その街で暮らす高校生のためにがんばろう!という気にもなってきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
一冊の教材で、生徒が変わった。学校の風景が変わった。
私が東北エリアを担当していた時のこと。その学校は規模も小さく、進学する生徒もほとんどいません。初めてウチの補習用教材を使ってくれたのですが、納品部数はたった9冊でした。
しかし補習が終わる頃、先生に「次はもっとたくさん頼む」と言われたんです。当社の教材で補習を受ける生徒がみな楽しそうだったので、「次は自分も」と言い出す生徒が大勢いたのだそうです。実際、補習を受けた生徒は成績も上がっていました。初年度9冊だったのに、翌年は倍近くになり、次年度はさらに…という感じで増え、その学校とは今も取引が続いています。
当社の教材を持って歩く生徒を校内で見かけたのですが、とても楽しそうな様子だったので、私も嬉しくなりました。たった一冊の教材が、生徒を、学校を変えることもあるのだな…と感じた瞬間でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「“膨張会社”にはならない」といった、社長の考え方に共鳴。
就活では、業界をあまり絞らず、商社や小売など様々な会社を見ていました。尚文出版に興味を持ったのは、リクナビに書いてあった社長の言葉が印象的だったからです。
「事業継続に必要な利益は必要だが、いたずらな業績拡大は追わない。中身が伴わないまま肥大化した『膨張会社』になっても意味がない」とか、「高校生の受験応援をすることだけが目的ではない。国語への関心を喚起し、言語文化への興味を深める。そうした貢献のできる本を創る」など。社長の考え方に興味を持ったのが、入社のきっかけです。就職先を選ぶ上で大切なのは、知識の有無ではなく、根底を流れる理念に共鳴できるかどうかだと思います。私も入社前、国語に関する知識はありませんでした。でも、知識は入社してから自然と身に付くものです。
 
これまでのキャリア 2005年入社。ずっと営業。入社後4年間、仙台拠点に在籍し、東北エリアを担当。その後九州エリア担当へ。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 ニッポンの文化・伝統・歴史を守っていく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

勤務地や職種にこだわり過ぎ、選択肢を狭めてしまうのはもったいない…と感じます。
就職すると、転勤も出張もある。異動もあります。自分の希望通りに行くことの方が珍しいでしょう。大切なのは、置かれた状況でベストを尽くすこと。「ベストを尽くせる」と感じる会社と出会うためにも、視野を広げてがんばってください。

尚文出版株式会社の先輩社員

依頼された教材が学校へ、スケジュール通りに届くよう手配しています。

情報管理部
末廣 真久
広島修道大学 経済科学部 経済情報学科

高校生向けの国語教材を提案・販売。

営業部
矢田谷 隆永
立命館大学 文学部

高校生向けの国語副教材の編集を行っています。

編集部
菅野 慈
京都大学 文学部人文学科 日本史学専修

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる