尚文出版株式会社
ショウブンシュッパン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

尚文出版株式会社

【教育出版社(高校国語の副教材)】
  • OpenES
  • 正社員
業種
出版
教育関連
本社
広島

先輩社員にインタビュー

営業部
田原 雪音(24歳)
【出身】九州大学  文学部人文学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 高校国語教材の提案型営業
担当エリアの学校を訪問して、国語科の先生方に教材をご提案しています。私の担当エリアは、兵庫、大阪、滋賀、京都。泊まりがけの出張が多い仕事ですが、スケジュールを自分で決めて動くことができ、非常に裁量がある仕事です。また、色々な土地を訪れることが楽しめる方はきっと楽しいと思います。
仕事のやりがいはいろいろありますが、ねばり強く紹介した結果、教材採用に至った時や、「(当社の)教材を使って良かった」というお声をいただけた時は何より達成感・充実感があります。入社後は、新人研修はもちろん、商品の勉強会や模擬ロープレ等、先輩方から教わる環境もあり、安心して働けます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
提案で先生のお役に立てたこと
数ある教材の中から当社の本を選んでいただけた時が一番嬉しいです。
入社2年目の時、その学校に赴任して1年目の先生に、冬休み用の宿題教材をご紹介しました。生徒さんの学力状況、どのような力を補強したいかというお考えを伺うところから始まります。
まだお若い先生で、当社の教材もよくご存じではありませんでしたので、教材ラインナップからそれぞれの教材の特長まで広くお見せし、最終的に先生のご要望にあったものを見つけることができました。その後、先生からお電話で直接ご指名があり注文をいただけた時に、先生のお力になれたことを実感できてとてもうれしかったです。
また、注文後に先生方から実際の使い心地等のフィードバックをいただくこともあり、モチベーションアップや次への課題発見にも役立っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 企業理念に惹かれて
就職活動の最初は、業界は絞らずに各種業界の説明会に参加していましたが、そのなかで、高校時代に使っていた教材の出版社である尚文出版に出会いました。
専攻が文学部でしたので、国語への愛着は元々ありましたが、それに加え、参加した会社説明会で、理念や国語教育に対しての熱意に感銘を受け、「私もこの会社で他の社員さんとともに国語教育のために邁進したい」と思い、応募しました。
コツコツと積み重ねることが得意な人、キャリアの長い先生方とも中長期で関係構築ができる人、礼儀を重んじられる誠実さのある人は、きっと当社に向いていると思いますよ。
 
これまでのキャリア 営業(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 ニッポンの文化・伝統・歴史を守っていく仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が思っている以上に世の中には多くの仕事がありますので、まずは視野を広げて多くの仕事を見ていくことが大切かと思います。そのためにも、ご友人やご家族、すでに社会で働いている人、いろいろな人から、幅広くお話を伺ってみるのがおすすめです。そうすることで、働くということについて、自分の価値観と照らし合わせることができ、その中から自分に合う仕事・企業を見つけていけるのではないかと思います。

尚文出版株式会社の先輩社員

高校の国語科の先生への営業。商品案内から使い方のアフターフォローまで!

東京オフィス 営業部
土屋 竣

高校の副教材の営業。商品紹介から教材の活用方法、提案を行います。

営業部 仙台オフィス
河東 春佳

依頼された教材が学校へ、スケジュール通りに届くよう手配しています。

情報管理部
末廣 真久

高校国語副教材の編集・校正作業

編集部
田中 翔

掲載開始:2024/01/29

尚文出版株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

尚文出版株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)