尚文出版株式会社
ショウブンシュッパン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

尚文出版株式会社

【教育出版社(高校国語の副教材)】
  • OpenES
  • 正社員
業種
出版
教育関連
本社
広島

先輩社員にインタビュー

東京オフィス 営業部
土屋 竣(24歳)
【出身】大東文化大学  文学部日本文学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 高校の国語科の先生への営業。商品案内から使い方のアフターフォローまで!
社用車で各地の高校まで訪問し、国語科の先生相手に自社商品の販促を行っています。私の担当エリアは、東京、埼玉、千葉、茨城、群馬、神奈川と幅広いです。
漢字帳、古典文法書、漢文句形集、古文単語帳などの副教材や問題集などの多くの商品の中から先生方の要望にお応え出来るような商品を検討しご提案・注文を頂いています。例年の教材使用状況や先生の好みも把握しつつ、時には今まで使っていない新たな教材のご提案もさせていただくこともあります。また、採用を頂いた後も定期的に学校にお伺いし、使用状況の確認や使って行く中で先生が困っていらっしゃる場合には他の学校での事例をお伝えしたり自作した資料をお渡しするなどのフォローを行ったりもしています。先生方から提案した商品が役に立ったと言って頂けるととても嬉しくなる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
提案した商品をとても喜んでいただけたこと
茨城の高校で、夏休みの古典の宿題に悩まれている先生がいらっしゃり、ご相談を頂いたことがありました。先生としてもまだ考えがまとまっておらず「何をさせようかな」と仰っていましたが、こちらから教材をいくつもお見せしつつ「どの分野を学習させたいですか」や「問題数はどのぐらいが良いですか」などのヒアリングを続けたところ、先生の中でも考えがまとまったようで商品を決めて下さりご注文を頂くことが出来ました。「そろそろ決めなきゃいけなかったから相談に乗って下さって助かりました。」と先生から仰って頂けた時には、自分の営業で先生のお役に立つことが出来たのだと、ただ注文を受けただけではない達成感を得ることが出来ました。
この仕事は、その道のプロである先生が多く、誠実かつ粘り強く対応する事がとても大切です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き これまでの経験や積み上げてきたスキルを活かせる仕事
就活開始当初は、公務員や自動車関係など様々な道を模索していました。その中で、学生時代から文章を読むのが好きで、大学も文学科に入り書店員のバイトをしていたことから、「自分が今まで積み上げてきたものを活かせるような仕事がしたい」と思うようになり、国語の出版社である尚文出版が候補になりました。
国語の教材を作っている企業は多くありますが、その中でも尚文出版は長年高校生向けの国語教材一筋でやってきた実績があり、また教育を通じて日本の言語文化の発展に寄与するとの経営理念にも感銘を受けました。何より就職前の事前研修やZOOM面談などでお話した際に感じた職場の雰囲気がとても良く、ここでならば頑張れると思い就職先に選びました。
入社後も先輩に気軽に相談できる風土で、風通しが非常にいいオフィスで仕事ができてます。
 
これまでのキャリア 営業職(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル どちらかと言うと個人プレーな仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学生で就職活動を行い、新卒入社が出来るのは人生で一回限りです。就職活動中は企業探し、資料請求、説明会への出席、インターンなどで多くの企業と出会うことが出来ます。多くの企業と出会うことで自分の希望に合致した企業とめぐり合う可能性がその分高くなります。面倒と感じる人もいるかと思いますが、人生で一回だけの機会を悔いが残らないよう恐れず色んな企業に目を向けて、チャレンジしてみましょう!

尚文出版株式会社の先輩社員

高校の副教材の営業。商品紹介から教材の活用方法、提案を行います。

営業部 仙台オフィス
河東 春佳

高校国語教材の提案型営業

営業部
田原 雪音

依頼された教材が学校へ、スケジュール通りに届くよう手配しています。

情報管理部
末廣 真久

高校国語副教材の編集・校正作業

編集部
田中 翔

掲載開始:2024/01/29

尚文出版株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

尚文出版株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)