コニシ株式会社
コニシ
2023
  • 株式公開
業種
化学
建設/住宅/文具・事務機器・インテリア/商社(化学製品)
本社
大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

◇ボンドだけではありません!創業150周年を迎えたコニシを支える3事業
黄色い容器に赤いキャップの「ボンド 木工用」、きっと誰もが一度は使ったことがあるのではないでしょうか。この接着剤分野で日本一を誇るのがコニシですが、しかし実は「ボンド事業」だけではないんです。接着剤の技術を活かし、「土木建設工事事業」でも活躍しています! そして、創業の原点である化成品(商社)事業の3つで成り立っています!

当社の魅力はここ!!

社風・風土

“やってやろう”そんな心意気の社員が大勢います!!

2020年に創業150年を迎えましたが、ここまで続けてこられたのは、現状に満足せずお客様にとってより良いことは何か、どうしたら改善できるかを常に考え、社員同士のコミュニケーションが活発で社内に“いい仕事をするぞ!”という活気に溢れているからです。当社は一般的には老舗企業になりますが、従来のやり方にとらわれず、現場社員の声が上に届きやすい環境から生まれた製品もたくさんあります。そのルーツは、合成接着剤「ボンド」の開発に成功し、接着剤の歴史を変革してきた「新しいことにチャレンジする」精神にあるのかもしれません!

技術力・開発力

営業・研究・生産すべてが一体になって商品は完成する!

お客様の潜在ニーズをひろって、いかに商品を作り出していくか。その過程は営業・研究・生産の協業とプロセスが重要になってきます。研究は「今までにない、一番良いものをつくる」という思いで開発を手掛け、生産は品質の良いものを効率よく作る方法を考え、営業はお客様に商品を使っていただくだけでなく、その後もきっちりフォローする。そんな三位一体を経て、いまではナンバーワン商品になったものがたくさんあります。コニシには、部門を超えて「商品を作りだすこと」への強いこだわりがあります。

事業・商品の特徴

歴史のなかで培った確かな製品力・品質と着実な事業展開!

コニシは1870年に薬種商として創業し、1880年代はビールやウイスキーなどを製造・販売していました。その頃、コニシで洋酒造りを学んでいたのが、後に「サントリー」の創業者となる鳥井信治郎さんなんです! その後は、化学品を扱う専門商社としてエタノールや工業用アルコールで国内40%を占め、さらに新事業として1952年には合成接着剤「ボンド」を開発しました!現在、家庭用・土木建設分野、工場ラインなど様々なところで活躍するコニシの「ボンド」 は、0.5グラムサイズからタンクローリーでデリバリーする製品まであるんです!これからも、「ボンド」のさらなる可能性を追求し挑戦し続けています。

会社データ

コニシグループ企業理念 【使命】
誠実な行動とチャレンジ精神で、
多様な「つなげる」にこだわり、新たな価値を創造することで、
関わる全ての人々に安心と笑顔を提供します

【行動指針】
●既成概念に捉われずにチャレンジし、"未来のコニシ"を創造します
●仕事にこだわりを持ち、"コニシ品質"を作り込みます
●お客様に寄り添い、お客様に誇れる仕事をします
●情報・知識・経験を仲間に共有し、"ALL コニシ"の意識で行動します
●自ら考え行動し、"プロフェッショナル"としての仕事をします
●何事も成長の機会として考え、仲間と共に切磋琢磨していきます
事業内容 ◇ボンドセグメント◇ 
●ボンド事業(メーカー部門)
 各種合成接着剤、一般住宅用シーリング材、テープ等の製造・販売

●土木建設事業(メーカー部門)
 ビル建設用シーリング材、各種接着剤等の製造・販売および各種工法の推進


◇化成品セグメント◇
●化成品事業(商社部門)
 石油化学製品、合成樹脂、工業薬品等の販売(化学品、電子・電機、自動車等関連分野) 


◇土木建設工事事業セグメント◇
●コニシグループ関係工事会社を中心とした工事請負事業(関係会社6社)
設立 大正14年9月25日(1925年)
資本金 46億3百万円
(2021年3月31日現在)
代表者 代表取締役会長 横田 隆
代表取締役社長 大山 啓一
従業員数  741名(単独:2021年3月末)
1,542名(連結:2021年3月末)
事業所 【本  社】 大阪
【支  社】 関東(埼玉)
【サテライトオフィス】 東京
【支  店】 札幌、横浜,、名古屋、福岡
【営業所】 仙台、新潟、前橋、栃木、千葉、静岡、金沢、滋賀、姫路、高松、広島、沖縄
【研究所】 浦和、大阪
【工  場】 栃木、滋賀
売上高 1,337億36百万円
(連結:2021年3月期)
財務指標 経常利益 74.2億円
当期純利益 49.3億円
自己資本比率 56.9%
ROE 7.9%
(連結:2021年3月期)
平均年齢 40.6歳(2021年3月31日現在)
女性従業員の活躍推進について 女性が働きやすい職場を作り、意欲のある女性が長期的に活躍できる環境の整備を積極的に進めています。
【各種データ】
・5名の女性役職者(2020年12月末現在)を登用
・労働者に占める女性労働者の割合は30%
・基幹職に占める女性労働者の割合は8%(直近3年間の採用者に占める割合は25%)
・育児休業取得率100%(男性社員は5%)
先輩インタビュー(その1) T.Y (2014年入社:男性) 浦和研究所

千葉大学大学院 理学研究科 基盤理学専攻 卒業

【私が入社を決めた理由!】
この会社でなら楽しく仕事が出来そう!
説明会や面接を通して明るく親しみやすい雰囲気に惹かれたことが一番の理由です。

【ここが会社の自慢】
日本を代表する接着剤メーカーであり、一般用から業務用まで多岐にわたる製品群と「ボンド」ブランドに集まるお客様の信頼がコニシの自慢です。

【うちのオフィスの実態】
『One for all all for one』
実験室で誰かが悩んでいると自然と人が集まりディスカッションが始まります。研究員は一人一人が個別のテーマを持って研究開発に臨んでいますが、一致団結してフォローしあえる環境があります。

【会社を一言で表すと】
熱血&誠実

【求める人物像】
若手の内からいろいろな仕事に挑戦できるチャンスがあります。攻めの姿勢・守りの姿勢を持った方、一緒にこれからのコニシを盛り上げていきましょう!!
先輩インタビュー(その2) S.S(2014年入社:女性) 東京本社

駒澤大学 経営学部経営学科

【私が入社を決めた理由!】
説明会や面接を通じて働く方の人柄に惹かれました。
明るく、楽しんで働いている方が多いという印象を受け、この会社の一員になりたいと思い入社を決めました。

【ここが会社の自慢】
誰もが一度は目にしたことのある商品を取り扱っている点です。

【うちのオフィスの実態】
明るい雰囲気が漂う職場です!明るい方が多く、活気があります。
非常に面倒見の良い方が多く、何か困ったことがあるとアドバイスをくれたり、手伝ってくれたりという風土が根付いています。会議の場では若手社員も積極的に意見を述べることができます。周りの方と情報交換をしながら、何か新しいことができないかと考え日々仕事に取り組んでいます。

【会社を一言で表すと】
真面目!

【先輩からのメッセージ】
積極的かつ前向きに物事に取り組むことができる方!
仕事では壁にぶつかることももちろんあります。そんな時でも前向きに乗り越えていくことができ、新しいことに積極的にチャレンジしていける方をお持ちしております。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)