グラフテック株式会社グラフテック

グラフテック株式会社

グローバル、メーカー、開発、設計、BtoB、海外、ものづくり
業種 精密機器
印刷関連/機械/コンピュータ・通信機器・OA機器/自動車
本社 神奈川
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

国内営業本部 計測営業部
嶋田 弘平(25歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 計測商品の北日本営業。
主に販売店(商社)へのルート営業/エンドユーザー様への訪問提案営業/その他製品についてのお問い合わせ・社内業務処理の対応が仕事になります。
グラフテックは直接販売を行わないビジネスモデルのため、商社からご購入頂く必要があります。
そのため取引商社との関係性が非常に大切で、関係性が良好だとビジネスチャンスが広がります。
商社の紹介によりご興味を持ったお客様についてヒアリングをし、商社と一緒にエンドユーザー様へ伺い具体性のあるご提案を行い案件成立を目指します。
お客様が何をニーズとされているのかの情報収集、そこに課題解決・付加価値を見出す提案力も必要となりますので、案件成立時は達成感を得ることができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の課題を一緒に解決できる。
計測機器の業界で面白いことは用途が多様なので、お客様の課題を一緒に解決できることです。
例えば、【A社ソフトウェアで、グラフテック計測機器を使用してデータ統合を行いたい】という相談をお客様から受けた時、最初は『対応できない』と回答するしかないと思いましたが、諦めずに先方からソフトウェアのロジック上どのようにデータの結び付けを行うかなど、ヒアリングと勉強を重ねることで『できない』から『できる』に変える提案を行うことができました。
結果的にエンドユーザー様には本システムをご採用頂き、笑顔で案件成約を達成することができました。
私がこの仕事で嬉しい瞬間は、自社だけでなく他社のヒト・モノも交えてソリューション提案ができる。
そして、それらが実績に結び付くことだと感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 商品力と財務体質。
私がグラフテックを選んだ理由は、商品力と財務体質に魅力を感じたからです。
自己資本比率も80%を超えており、東証一部上場をしているあいホールディングスのグループ会社で将来に不安を感じないと思いました。
またメーカー中で強みに秀でている企業を指標にしており、グラフテックは国内ではデータロガー、国外ではカッティングマシンのトップシェアを誇っていることに魅力を感じました。
 
これまでのキャリア 計測営業(今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

1つだけ大切にして欲しいことは、【自分がやりたいこと】を早く・細かく決めることです。
就職活動をされる際に、企業分析をすると思いますが、その中で給料・休日・福利厚生を重視しすぎないで下さい。
面接官は、皆さんの熱量(=潜在能力)を見ています。
就職活動に大切なのはどれだけその会社が好きか。どれだけ貢献できるか(していきたいか)の熱量を伝える場と思うことが、内定を頂けるコツだと思います。

グラフテック株式会社の先輩社員

カッティングプロッタの開発。

開発本部 情報機器開発部
桜井 一真

家庭用カッティングマシンの販売推進

国内営業本部 シルエット営業部
田村 汐里

海外営業

廣川 文香

タイ駐在員

藤原 龍太郎

カッティングプロッタの開発および設計

小島 一也

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる