金森藤平商事株式会社カナモリトウベイショウジ

金森藤平商事株式会社

【専門商社/鉄鋼/原材料/燃料/電子材料/建設資材】
業種 商社(総合)
商社(金属)/商社(事務機器・OA関連)/商社(建材・エクステリア)/商社(機械)
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

高岡営業所
平林 憲(30歳)
【出身】名古屋市立大学  経済学部 マネジメントシステム学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 産業資材の卸営業
私が所属している高岡営業所は、弊社発祥の地であり、創業から400余年と長い歴史を誇ります。
この北陸という地は、実に様様な産業があります。高岡銅器に始まる鋳物や豊富な電力を生かしたアルミ、自動車・建機産業や売薬さんで有名な医薬品などがその一例です。その環境の中、産業資材の卸営業を担当しています。
担当はお客様ごとですので、電子部品や表面処理設備、熱処理炉や耐摩耗部材等、多岐に渡ります。
お客様のご要望に対し、多岐に渡る商品群から最適なものを提案することが私の役目であり、私が介在することでスムーズなビジネスになるよう心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
数千万円の設備を、私が提案した内容に共感いただき購入を決めていただいた
私が担当する商品の一つに、「窒素発生装置」と呼ばれるものがあります。大気から窒素を分離し、高純度で供給をする設備です。
ただ、大気から分離するといっても簡単ではありません。システムを構成する機器は数多くあり、システム一式数千万円というような設備です。しかも、生産されるものは目に見えません。
窒素のサプライチェーンは幾つもある中、なぜこの設備が有効なのか。提案やフォローは十分に準備します。
イニシャルコストやランニングコストもそうですが、私が大切にしているのはそのシステムを導入したら何が実現できるのか、そのイメージを持っていただくことです。
細かな試算と夢のある提案を買っていただき、ご購入を決めていただいたときは、この仕事で良かった!と実感します。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ・若手社員からでも担当を任せてもらえる、裁量の大きさ。
私が就職活動をしていたのは2010年。大卒内定率が過去最低を記録した年です。エントリーシートは50社を超える企業に提出するなど、必死に就職活動をしていた覚えがあります。
就職活動の軸は「人」でした。どんな仕事でも人間同士で活動をするわけですから、良いと思える・憧れる人がいる企業を探していました。
なかなか苦戦する中、当社に偶然出会うことができ、感じたのは、出会う人出会う人、とにかく人当たりが良いということです。
また、当社は企業の継続性の観点からや経常利益率の面からも、良い会社であると判断できました。
面接も時間制限はなく、私の事をよく聞いてくださり、そんな人柄に引かれたと思います。
入社してからも、風通しの良い環境や大きな裁量等、上司が見守りながらも自由に仕事ができる環境は気に入っています。
 
これまでのキャリア 営業(現職・今年で8年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

とにかく沢山の企業を見ることが大事だと考えています。
社会人になると、なかなかフラットに企業を見ることができません。ただ、就職活動の時はそれができます。
職種もそうですが、たくさんの企業を見て、人と出会って、どんな仕事・人生を送りたいのかイメージすることが大切だと思います。

金森藤平商事株式会社の先輩社員

落石防護フェンス主要部材販売・開発/PETボトル資材販売

開発事業部
松本 康平
西武文理大学 サービス経営学部・サービス経営学科

PET資材の営業や防護柵部材の販売。商社だけではなくメーカー的な側面も!

開発事業部
開 将太
神戸学院大学 法学部 法律学科

社会的インフラの新設から補修までのトータルプロディユース

東京営業所
畠 哲也
金沢工業大学 建築学部・建築都市デザイン学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる