鹿児島興業信用組合カゴシマコウギョウシンヨウクミアイ
業種 信用金庫・信用組合・労働金庫
本社 鹿児島
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

本店
坂元 由香
【出身】鹿児島南高校  商業科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様と直接触れ合う仕事
普通預金などの入出金や両替、振込、税金の支払い、相続、ローンなど、窓口に立ってお客様と直接触れ合う仕事です。

お客様の大切な現金を預かる仕事なので、現金を取り扱う際の基本的な心得をしっかり身につけていなければなりませんし、手形や小切手など有価証券も扱うので、それらについても詳しくなければいけません。

また、どんな質問でも迅速に返答するために、幅広い業務知識と接遇スキルが必須になります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
誰かのためになら頑張れる
先日、お客様にあだ名で呼ばれたんです。「さかもっちゃん」って! 驚くと同時に嬉しかったですね。

窓口に立つ私たちは、お客様にとってアットホームな店舗を目指しています。
しっかりとした言葉遣いはあたり前。それにプラスで鹿児島の企業らしい親しみやすさを感じてもらえたらと思っています。

大変なことですか?……特にないですね。
自分のこととなるとそんなに力を出せないけど、誰かのためだったら頑張れるときってあるじゃないですか。
『こうしん』での仕事がまさにそれです。

少しでもお客様にメリットがある情報をお伝えして「さかもっちゃんに話を聞いてよかった」って言ってもらえたら幸せです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人と関わって金融の知識も身につけられる
私、人とお話しするのが大好きで。
どんな仕事をしようかって考えたときに、最初に決めたのが接客業だったんです。

あと、勉強した分だけ知識を身につけられるというのも動機になりました。
賢い資産の運用方法だったり、税金や補助金の知識だったり。仕事をしながら自分の人生に役に立つと思いました。

今となっては、身につけたことをお客様のために役立たせたいという思いが強いです。
そのために、日々勉強しています。
 
これまでのキャリア 入組年:2010年
キャリア:入組 → 真砂支店(3か月) → 本店(4年) → 城南支店(1年) → 谷山支店(3年) → 本店(現在に至る)

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・得意先中心)
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

金融機関は固い職場とか、毎日が数字に追われているとかの先入観があって、自分に務まるのかな……と思っている方もいるかもしれません。でも、お話しすることが好きで、かつ人のために頑張りたいという気持ちがあるなら、誰にでもできるお仕事だと思います。地域の行事やお祭り、ボランティアなど楽しみながらご縁を広げられるいい機会がたくさんあります。各地域にいろんな世代の知り合いの輪が広がりますし、なにより地域の一員になれるのは嬉しいですよ。

鹿児島興業信用組合の先輩社員

よりよい環境を整える仕事

総務部 総務課
今村 陽香
北九州市立大学 文学部 比較文化学科

支店戦略の方針決定

西原支店 支店長
平野 健一
鹿児島国際大学 経済学部 経済学科

「命の次に大切なお金」に『信頼』をプラス

谷山支店
樋原 秀彦
鹿児島国際大学 経済学部 経済学科

お客様の夢をお手伝いできる仕事

脇田支店
吉岡 佑斗
鹿児島県立短期大学 商経学科経済専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる