鹿児島興業信用組合
カゴシマコウギョウシンヨウクミアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
信用金庫・信用組合・労働金庫
本社
鹿児島

先輩社員にインタビュー

本店
森山(旧姓・坂元) 由香
【出身】鹿児島南高校  商業科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様と直接触れ合う仕事
普通預金などの入出金や両替、振込、税金の支払い、相続、ローンなど、窓口に立ってお客様と直接触れ合う仕事です。

お客様の大切な現金を預かる仕事なので、現金を取り扱う際の基本的な心得をしっかり身につけていなければなりませんし、手形や小切手など有価証券も扱うので、それらについても詳しくなければいけません。

また、どんな質問でも迅速に返答するために、幅広い業務知識と接遇スキルが必須になります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
誰かのためになら頑張れる
先日、お客様にあだ名で呼ばれたんです。「さかもっちゃん」って! 驚くと同時に嬉しかったですね。

窓口に立つ私たちは、お客様にとってアットホームな店舗を目指しています。
しっかりとした言葉遣いはあたり前。それにプラスで鹿児島の企業らしい親しみやすさを感じてもらえたらと思っています。

大変なことですか?……特にないですね。
自分のこととなるとそんなに力を出せないけど、誰かのためだったら頑張れるときってあるじゃないですか。
『こうしん』での仕事がまさにそれです。

少しでもお客様にメリットがある情報をお伝えして「さかもっちゃんに話を聞いてよかった」って言ってもらえたら幸せです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人と関わって金融の知識も身につけられる
私、人とお話しするのが大好きで。
どんな仕事をしようかって考えたときに、最初に決めたのが接客業だったんです。

あと、勉強した分だけ知識を身につけられるというのも動機になりました。
賢い資産の運用方法だったり、税金や補助金の知識だったり。仕事をしながら自分の人生に役に立つと思いました。

今となっては、身につけたことをお客様のために役立たせたいという思いが強いです。
そのために、日々勉強しています。
 
これまでのキャリア 入組年:2010年
キャリア:入組 → 真砂支店(3か月) → 本店(4年) → 城南支店(1年) → 谷山支店(3年) → 本店(3年)→営業部(現在に至る)

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・得意先中心)
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

金融機関は固い職場とか、毎日が数字に追われているとかの先入観があって、自分に務まるのかな……と思っている方もいるかもしれません。でも、お話しすることが好きで、かつ人のために頑張りたいという気持ちがあるなら、誰にでもできるお仕事だと思います。地域の行事やお祭り、ボランティアなど楽しみながらご縁を広げられるいい機会がたくさんあります。各地域にいろんな世代の知り合いの輪が広がりますし、なにより地域の一員になれるのは嬉しいですよ。

鹿児島興業信用組合の先輩社員

支店戦略の方針決定

営業部 営業推進課長
平野 健一

「命の次に大切なお金」に『信頼』をプラス

谷山支店
樋原 秀彦

お客様の夢をお手伝いできる仕事

脇田支店
吉岡 佑斗

掲載開始:2024/01/29

鹿児島興業信用組合に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

鹿児島興業信用組合に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)