鹿児島興業信用組合
カゴシマコウギョウシンヨウクミアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
信用金庫・信用組合・労働金庫
本社
鹿児島

先輩社員にインタビュー

営業部 営業推進課長
平野 健一
【出身】鹿児島国際大学  経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 支店戦略の方針決定
支店長の仕事は、組合全体の経営方針のもと、支店の業績を上げるには何が必要かを考えることです。それを実践するために、部下の労務管理や職場の改善・向上といった環境づくりをしています。
また、お客様の訪問もしますし、窓口の融資の相談にも対応します。
私はもともと営業でしたが、支店長になってもベースは変わらないと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
長く続く信頼関係を得る
この仕事が本当に好きになってしまったきっかけがあります。

入組して1年が経ったころ、新築住宅の購入を検討しているお客様がいました。私にとって初めて大口の融資を担当させていただいた方です。
住宅のことについて素人である私に、細かいプランまでお話ししていただきました。
完成披露の際に感謝の言葉をいただいたときは嬉しかったですね。自分の仕事のやりがいを見出すことができました。
「お客様の幸せのお手伝いができる」、この気持ちは今でも変わらず大切にしています。
その方とは15年以上経った今でもお付き合いがあります。

そのときだけではなく、長く続く信頼関係を得られるのが鹿児島興業信用組合のいいところですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き きっかけは実家の八百屋と取引があったこと
そもそも金融業界に興味はありませんでした。
高校時代は特にやりたいこともなく、ただ選択肢が広がりそうだからという理由で、大学に進学しました。
就職活動の時期になっても、特にやりたい業種はなく、少し焦りはじめた時期に実家に帰省。
実家は枕崎市で八百屋をしていて、鹿児島興業信用組合と取引がありました。その当時の担当者の話を母づてに聞いて、そこで初めて金融業界に興味が生まれたわけです。
帰省するたびに、地元が寂れていっていると感じていました。何か地域が元気になる仕事がしたいという地域貢献の思いもあり、鹿児島興業信用組合にエントリーしました。
 
これまでのキャリア 組年:2001年
キャリア:入組 → 伊敷支店(3年半) → 本店(7年半) → 鹿屋支店(2年半) → 西原支店(2年)→本部・営業部課長(現在に至る)

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私たちの仕事はお金を貸すことと思っている方が多いかもしれませんが、お金を通じて地域に暮らす人たちのために働くことだと私は思っています。やった分だけ実りますし、それをしっかり会社が評価します。何より多種多様な業種の方とお会いできて、自分の視野が広がりますよ。
金融の知識があるにこしたことはありませんが、現場で得ることに勝るものはありません。金融業という枠にとらわれず、いろんなアイディアやイメージができる方をお待ちしています。

鹿児島興業信用組合の先輩社員

「命の次に大切なお金」に『信頼』をプラス

谷山支店
樋原 秀彦

お客様と直接触れ合う仕事

本店
森山(旧姓・坂元) 由香

お客様の夢をお手伝いできる仕事

脇田支店
吉岡 佑斗

掲載開始:2024/01/29

鹿児島興業信用組合に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

鹿児島興業信用組合に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)