愛知県厚生農業協同組合連合会アイチケンコウセイノウギョウキョウドウクミアイレンゴウカイ

愛知県厚生農業協同組合連合会

JA愛知厚生連(病院運営)
業種 医療関連・医療機関
団体・連合会/福祉・介護
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

渥美病院 医事課
樽谷 祐馬(25歳)
【出身】立命館大学  経済学部 経済学科 ヒューマン・エコノミーコース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 急性期病棟で事務員をしています!!!
私は今、内科・外科・脳外科の病棟担当をしています。仕事の内容としては、日々カルテを読み返し、入院患者へ医療費の3割分の請求書を作成することと、保険者へ残りの7割を請求するレセプト(診療報酬明細書)を作成することです。
医療費の請求には診療報酬上の細かなルールが決められていますので、正しく請求出来なければ病院の収益に結びつける事は出来ません。医師・看護師・コメディカルが行った診療行為を収益とするか0にするかは事務員の腕にかかっているのです。紙切れ1枚のレセプトであったとしても、そこにはたくさんの労力がかかっていますので、責任感を持って日々業務に励んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の成長を感じられること
病棟事務は各病棟につき1人で仕事をします。周りには医師・看護師・コメディカルといった専門職の方がいて、資格がないのは自分だけ。そういった中で仕事をしなければなりません。病棟配属当初は右も左も分からず、ネガティブな感情ばかり抱いていました。しかし、一通りの仕事を覚え、他職種の方とコミュニケーションを取っていくと、ある日を境に自分が「頼る立場」から「頼られる立場」に変わりました。次第に「事務さんに任せておけば大丈夫」という声を聞くことが増え、「信頼されるようになったのだなと」と自分の成長を感じる事が出来ました。医事課の職員はレセプト業務がメインでいかにミスを減らすかなど、数字的なことを求められがちですが、職員間の関係を構築することはそれ以上に大切なことだと感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 患者のため、病院のため、地域のために頑張っていることを実感できる
私は「地域貢献」と「人のために最大限出来る」という自分の長所を活かせる仕事を基準に就職活動をしていました。県外の大学に進学した私にとって、地元の愛知県に帰って恩返ししたいという気持ちは人一倍強かったように思います。そんな中で厚生連の説明会に参加した時、医療の専門的な知識がなくとも、裏方として患者のため、病院のため、地域のために働けることを知り「受ける側の立場に立つ」医療を提供している厚生連なら、先に挙げた自分の思いを実現出来るのではないかと思い、志望しました。就職=一般企業という勝手なイメージがあったので、「病院」という選択肢が生まれたときはとても新鮮であった事を今でも覚えています。まだまだ知識不足ではありますが、他職種と関わりあいながら、地域医療を守っていくことにやりがいを感じています。
 
これまでのキャリア 現在、医事課3年目。
・総合受付、外来患者の医療費作成(1年)→病棟事務(整形外科)(1年半)→病棟事務(内科・外科・脳神経外科)(5ヶ月)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「100点じゃなくていい、お前の100%を出せ。」
これは業務で行き詰まっている時に上司から言われた言葉です。
人生の大きな分岐点を迎えている皆さんは今、100%を出せていますか?
私は就職活動中、多くの情報に流されがちで、身が入らない時期が多々ありました。もちろん、就職活動の情報が飛び交う中で周りの意見に耳を傾けることは大事ですが、あえて耳を傾けないことも時には大切です。周りに感化されず、最後まで自分と向き合って頑張ってください!

愛知県厚生農業協同組合連合会の先輩社員

病棟担当として診療内容の確認とその請求を行っています。

安城更生病院  医事課
伊藤 圭佑
早稲田大学 文化構想学部 文化構想学科

入院患者さんの医療費請求業務

江南厚生病院 医事課
安形 勇器
中央大学 法学部法律学科

採用から日常業務、その他多岐にわたる職員のサポート

知多厚生病院 総務課
石黒 直寿
中部大学 経営情報学部 経営情報学科

医療機器や備品等の購買・修繕・保守や施設管理

足助病院 施設課
滝沢 航平
静岡大学 人文学部社会学科

入院患者さんのお会計を作成する仕事。病院の収入に直結します。

安城更生病院 医事課 入院担当
畔柳 堅太
愛知県立大学 外国語学部 英米学科

地域医療機関との連携:紹介患者の診察検査予約や受付案内等をしています

地域連携
松永 麻美
愛知県立大学 外国語学部国際関係学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる