株式会社山本工務店ヤマモトコウムテン
業種 建設
設備・設備工事関連/建設コンサルタント/建築設計/その他サービス
本社 愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

建築事業部
Y.O(23歳)
【出身】愛知工業大学  経営学部経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 現場一年生まだまだ勉強中です!
私は、現在先輩社員(大学の先輩でも有ります)と二人で、マンションの新築工事に携わています。 毎朝、自宅から車で40分かかる現場まで直行し、各職長さんと作業内容の確認・打合せ後、各グループでのKY活動状況確認、全体朝礼の準備を行う事で、一日が始まります。
現場内では、まだまだ分からない事だらけの為、先輩からも、作業員の方からも、叱られながら、反面優しく見守られながら仕事を学んでいる毎日です。日々日々完成して形が出来上がっていく建物に、まだ見とれている時間は有りませんが、いつかは、私が現場所長になり、自分の指示で皆を動かせ、「このビルは、私が建てました」と言える様になりたいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分で頑張って描いた図面が、構造物に変わって行く事を実感した!
建築に関して未経験で入社し、知識が全くありませんが、今携わている現場からですが、図面を少しずつではありますが、書かせて貰っています。先輩に「ここは違う、そこも違う」と毎日のようにダメだしをもらいながらも図面が完成したときの達成感と、自分の描いた図面をもとに現場が進んでいく喜びが好きでやりがいを感じます。
また、現場は毎日何かが進み、何かが変化しているので”同じ日”というのがなく、毎日ドキドキ、ワクワクでき、毎日新鮮な気持ちで仕事ができる所が好きです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 私でも出来るんだを教えてくれ、皆で育ててくれる、そんな会社です!
私は、大学で経営学を学んでいましたが、幼い頃より、もの造りが大好きで、就活を始めるに当たり、この会社の募集要項に書かれていた「文系の学生でも、技術者に成れます、育てます」に興味が湧き、半信半疑で取敢えず会社説明会に参加してみました。
そこでの説明で、文系の学生が技術者に成るには、簡単では無いが、頑張れる気持ちが有るならば、会社が全面応援をするとの話が有りまして、やってみたい気持ちになりました。
現在、午前8時に始まる現場従事後、午後6時から午後9時まで、東海工業専門学校で建築を学ばさせて頂いています。
仕事と勉強の両立は大変ですが、会社からの学費を含めた全面バックアップ体制が有る事に感謝をして頑張っています。
 
これまでのキャリア 現在入社2年目、本年秋には二級建築施工管理技士を受験します。
今年の目標は、技術者と呼ばれる資格を取得することです。

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

先ず、自分が何をやりたいかを決めて、やりたい事をいかに、やらせてくれる会社かを、シッカリ説明会で聞き、疑問点は、質問してでも解決する様にすること。
この会社に入社したとして、、10年後の自分の姿が想像出来るかを、考えて会社選びをして下さい。

株式会社山本工務店の先輩社員

現場監督の中でのトップ。何人もの監督を取りまとめる立場にいます。

土木事業部
T.K.
東海工業専門学校 測量設計科

工事部 施工管理のアシスタントです!

土木事業部
S.W.

土木の現場の施工管理をしています。

土木事業部
S.S.
名城大学 土木工学科

民間及び公共工事の、見積作成から契約を行い施工管理をしています。

建築事業部
M.M
愛知工業大学 建築学科

安全品質部で安全に安心して良いもの造りが出来る環境作りを行っています。

安全品質部
H.K.
名城大学 理工学部 土木工学科

土木工事の施工管理業務

土木事業部
S.S.

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる