株式会社山本工務店
ヤマモトコウムテン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
建設
住宅/建設コンサルタント/商社(建材・エクステリア)/その他専門店・小売
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

土木事業部
T.K.(37歳)
【出身】東海工業専門学校  測量設計科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 現場監督の中でのトップ。何人もの監督を取りまとめる立場にいます。
建設現場には様々な協力会社が入り、大きな仕事をしています。私の仕事は、その協力会社の現場監督を束ね、その現場のトップとして、全体をマネジメントしております。安全管理はもちろんのこと、現場全体のあらゆる進行管理、品質管理、予算管理を行っています。現場では、毎日違う場面・仕事に出会います。そこがこの仕事の魅力です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
みんなが仕事をしてくれるから、僕がこの位置(地位)にいる!
入社当時は、現場の仕事はただ言われたことをこなしているだけでした。ただ、いろんな仕事を覚えていくことが、自分が成長しているようで、すごく楽しかったです。そして先輩の立場になると、今度は後輩を教えることになり、当時の先輩の大変さや気持ちがわかるようになりました。後輩を教えながら、自分もステップアップしなければと思え、それがさらに仕事を覚えていく原動力にもなりました。今では、現場監督のトップという立場として、現場を円滑に取りまとめ、みんなを同じ方向に向かせることにやりがいを感じます。一つの現場(工事)が終わった時に、一緒に働いていた他の業者の人達から、「また、この人と一緒に仕事をしたい」と思われるような仕事の仕方をしていきたいと思って日々頑張っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元では伝統があり、有名な会社。
100年近い歴史のある企業。地元では有名だったので、先代社長の代に入社。土木の専門学校で学んでから入社いしました。自分が生まれる前から山本工務店で働いている人たちが各現場で頑張り、信頼を得ているから、100年近くも安定して経営しているんだなと思いました。次の100年に向けて、私も参加したいと思い、この会社を選びました。
 
これまでのキャリア 入社15年目!現場監督一筋!

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

この仕事は段取り力と統率力です。その力を発揮した経験を自己PRに!

株式会社山本工務店の先輩社員

工事部 施工管理のアシスタントです!

土木事業部
S.W.

現場一年生まだまだ勉強中です!

建築事業部
Y.O

土木の現場の施工管理をしています。

土木事業部
S.S.

民間及び公共工事の、見積作成から契約を行い施工管理をしています。

建築事業部
M.M

安全品質部で安全に安心して良いもの造りが出来る環境作りを行っています。

安全品質部
H.K.

土木工事の施工管理業務

土木事業部
S.S.

掲載開始:2024/01/29

株式会社山本工務店に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社山本工務店に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)