株式会社山本工務店ヤマモトコウムテン
業種 建設
設備・設備工事関連/建設コンサルタント/建築設計/その他サービス
本社 愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

土木事業部
S.W.(20歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 工事部 施工管理のアシスタントです!
毎朝、出社後は担当の5~6件の明日、明後日の作業予定表を作成します。自分にとっては、じっくり考える時間。これからの現場の工程を考えるとワクワクするし、緊張もします。その後は、社内ミーティング後、現場での全体朝礼。施工管理として、いろんな監督さん、職人さんの前で、しっかりと声を張り上げて元気に今日の工程や細かい指示、申し送りをします。「今日のトラックはこの場所から入ってきます。昨日とは異なりますので、気をつけてください」等、安全確認も怠りません。17時に現場作業終了。現場の皆が、充実した1日を送れて、家族のもとに帰すおとが私の仕事です!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
困難な仕事をやりきった時の達成感はうれしい!!
現場も少し慣れてくると、いろんな仕事を任されるようになります。今まで経験したことが無い仕事を先輩から「今日中になって欲しい。君なら出来る!」と言われ、本当にできるかなぁ・・・、でも先輩に認められたいし、期待も裏切れないし。と思いながらも、現場作業員の人達と、ああでもない、こうでもないと一緒に考えてもらい、それで出来た時には「やったー!」と、達成感を感じることができました。難しい仕事でも、工夫して行えば、周りの人達も協力してくれますし、自分ひとりじゃない、みんなで作りあげていくものだと実感しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 体験入社で、やる事、見る事、全部初めてで好奇心いっぱいになった!
まったくの未経験。まずは体験入社で、現場のすべてが初めてで、好奇心いっぱいになり、入社を決めました。最初は、あれやって、これやってと、言われたことしかできなかった自分が、ふっと気が付くと、自分で考えて行う仕事が去年より増えていることに気が付き、社長や先輩方に見守られているんだなぁと思いました。自分の成長がどんどん感じられる日々を送っています。昨日までわからなかったことが今日はわかる!と感じることが、本当にうれしいですね!
 
これまでのキャリア 現在、入社2年目!施工管理としてまだまだ修行中!

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

インターンシップ、体験入社に参加しよう!施工管理の仕事は体験してみないと!

株式会社山本工務店の先輩社員

現場監督の中でのトップ。何人もの監督を取りまとめる立場にいます。

土木事業部
T.K.
東海工業専門学校 測量設計科

現場一年生まだまだ勉強中です!

建築事業部
Y.O
愛知工業大学 経営学部経営学科

土木の現場の施工管理をしています。

土木事業部
S.S.
名城大学 土木工学科

民間及び公共工事の、見積作成から契約を行い施工管理をしています。

建築事業部
M.M
愛知工業大学 建築学科

安全品質部で安全に安心して良いもの造りが出来る環境作りを行っています。

安全品質部
H.K.
名城大学 理工学部 土木工学科

土木工事の施工管理業務

土木事業部
S.S.

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる