ミヤリサン製薬株式会社ミヤリサンセイヤク

ミヤリサン製薬株式会社

医薬品/メーカー/動物用医薬品/健康飲料/研究開発/商社
業種 医薬品
化学/商社(医薬品)/医療関連・医療機関/商社(化学製品)
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

動物薬事業部東京課
H.A(25歳)
【出身】福岡大学  理学部化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ◆獣医師の方たちと、生産者の皆様をつなぐ架け橋として。
私はおもに動物医薬品に関する提案営業を担当しています。具体的には代理店や獣医師の方、生産者のもとを訪問。自社商品の説明や提案、生産者の方が抱えている問題などをヒアリング。時には生産者から伺った内容を獣医師の方たちへお伝えするなど橋渡しとしての役割も担っています。責任感を持って業界全体に貢献できるやりがいある仕事だと思います。入社3年目を迎えた現在は効率よくお客さまのもとを訪問できるようにスケジュール管理しながら日々の活動を行なっています。また自分のことだけでなく、後輩の育成にも力を入れて取り組んでいます。先輩が私に対してアドバイスしてくれたように、今度は私が新人たちを引っ張り、会社を盛り上げていきたいと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
◆自分の成長を実感した瞬間。
自分の力で、新規のお客さま先へ自社商品の取扱いが決まった時は本当に嬉しかったですね。入社当初、業界知識はおろか、獣医師の方や生産者の方たちとどのようにして信頼関係を築いていけばいいか分からず、不安は想いもありました。でも新人研修を通して、基礎知識を学び、先輩との営業同行を通して少しずつスキルを身につけていくことができました。一人でお客さま先をまわるようになった後も、先輩にアドバイスを求めたり、時には獣医師の方に質問したりすることでスキルアップを図ってきました。その結果、お客さまに自身の提案が認められ、初めて自社商品の取扱いが決まりました。そのお客さまとは現在も関係が続いており、訪問した際もコミュニケーションを楽しみながら働くことができていますね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ◆人の役に立てるような存在になりたくて。
私は学生時代に福祉関係のボランティアに参加していたことがあり、当時から「人に貢献したい」といった想いが強くありました。そのため、就職先を選ぶ上でも「製薬」や「食品」といった業界を中心に会社説明会に参加しました。数ある企業を見てまわる中でミヤリサン製薬を選んだ理由は「働く人の雰囲気」でした。平均年齢も若く、説明会で質問した際も物腰柔らかな対応をしてくださり“ここでなら、私でもやっていける”と安心感が持てました。説明会で感じた印象は入社後も何一つ変わることなく、入社歴や役職に関係なくコミュニケーションを取り合える非常に風通しの良い環境だと思います。また同期同士のつながりも強く、配属先が違う仲間ともこまめに連絡を取り合ったり、同期旅行を計画したりもしています。
 
これまでのキャリア 大学を卒業後、動物薬学事業部東京課に配属。主に茨城県・千葉県のエリアを担当しています。

この仕事のポイント

仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

これは私が実際に取り組んでいたことなのですが、人見知りの方は友達や大学の先輩などに「面接練習」をお願いしてみるといいと思います。面接練習をすることによって、よく質問される内容にはハキハキと応えられるようになると思いますし、面接本番の緊張感が薄れると思います。また企業選びで困っているという方は待遇や企業規模だけでなく、一緒に働く人の人柄や雰囲気を見て、自分に合うと思った企業を受けてみることをおすすめします。

ミヤリサン製薬株式会社の先輩社員

獣医師の方々の助けとなれるように

動物薬事業部 共済薬事部
A.K
東海大学 生物学部生物学科

◆自社製品の品質向上に取り組んでいます。

長野研究部
Z.T
名古屋大学 農学部

まだ見ぬ「新薬」を生み出す研究

中央研究所
C.S
富山大学 大学院 理工学教育部生命工学専攻

事業開発に関わる業務を担当しています

事業戦略部
Y.O
北海道大学 医学部 保健学科臨床検査技術科学

新薬開発の根幹を担うシーズ探索

中央研究所
Y.Y
慶應義塾大学大学院 薬学研究科卒

研究を行うための菌の培養過程に携わります。

坂城工場 製造部 培養課
K.M
大月短期大学 経済学部経済学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる