アーキヤマデ株式会社アーキヤマデ
業種 建材・エクステリア
設備・設備工事関連/住宅/建設
本社 大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

住宅事業部 東日本住宅事業課
S・T
【出身】大阪経済法科大学  法学部 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 シート防水の販売営業。自社商品の販売、防水施工方法の提案など。
私が担当している仕事は、ハウスメーカーから紹介されたお客様へ訪問し、雨漏りなどのトラブルがないか現場調査をおこない、報告書と工事見積書を作成しハウスメーカーへ提出、受注後はグループの施工会社に工事を発注します。現場調査では、様々な建物を見ることができ、建物の屋根の種類や形状などによって防水施工の方法も違います。まだまだ日々勉強中ですが、いろいろな発見があり面白いです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
若手社員でも大きな仕事を任せてくれます。
嬉しかった瞬間は、初めて工事の契約が決まった時です。私が担当している仕事の中に、現場調査というものがあります。それは実際にお施主様の家に上がらせてもらい屋根やバルコニーの防水シートの状況を調査するという仕事です。その調査結果をもとに報告書や見積書を作成し工事をするかどうかが決定します。まだ新人の私ですが、以前大きな物件を任されたことがありました。先輩方に助けていただきながらではありましたが、自分が中心となって仕事を進め、その大型物件の工事が決まった時は達成感もあり、「もっと仕事を頑張ろう」とモチベーションアップにも繋がりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人々の生活を支えることができる仕事だから。
私は「人の生活を支える」ような仕事に携わりたいと思い就職活動を行っている中でアーキヤマデという会社に出会いました。初めは「防水」とは何かという事も知りませんでしたが、会社説明会に参加し話を聞く中で、防水は建物の屋上やバルコニーなど身近なところにあり、普段の私たちの生活に欠かせないものなんだと知り興味をもちました。また先輩社員との懇親会の機会を設けていただいた際、社内の雰囲気などいろいろな話を聞かせてくださり、自分がどんな環境で仕事するのかイメージすることが出来たという点も入社の決め手の一つとなりました。
 
これまでのキャリア 営業職(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は就職活動において、自己分析が非常に大事な事だと思っています。まずは自分がどういう人間なのか(強み・弱み)、何がしたいのか、どういう会社で働きたいかなど、じっくり自身と向き合ったうえで就職活動を始めてください。面接は緊張すると思いますが、落ち着いて自分自身をアピールできるよう頑張ってください。

アーキヤマデ株式会社の先輩社員

建築資材メーカーとしての販売業務。防水関連資材の販売がメインです。

建材営業部 大阪営業所
K・W
同志社大学 経済学部
[指向タイプ]冷静なエキスパート

ハウスメーカーへの工事営業。材料から工事引き渡しまですべてを請け負う。

住宅事業部 西日本住宅事業課
S・O
龍谷大学 社会学部
[指向タイプ]冷静なエキスパート

お客様に最適な製品を提案する(PR営業)

設計推進部 西日本設計推進課
S・I
大阪学院大学 経済学部
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

防水のスペシャリストとして、現場により良い提案型販売・サポートを行う

建材営業部 東京営業所
J・U
神戸大学 経営学部
[指向タイプ]冷静なエキスパート

防水のプロとして建物ごとに最適な形でのご提案

設計推進部 東日本設計推進課
C・E
関西大学 文学部
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる