アーキヤマデ株式会社
アーキヤマデ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

アーキヤマデ株式会社

メーカー/商社/太陽光/環境/建材/防水資材/建材メーカー/防水
  • OpenES
  • 正社員
業種
建材・エクステリア
設備・設備工事関連/住宅/建設/商社(建材・エクステリア)
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

設計推進部 西日本設計推進課
S・I
【出身】大阪学院大学  経済学部 卒
【年収】非公開
わが道を行くパイオニア
これが私の仕事 お客様に最適な製品を提案する(PR営業)
私たちは、塩化ビニル樹脂系防水シートの製造・販売をおこなうメーカーになります。私が所属している設計推進部という部署の営業は、マンションの管理会社や設計事務所、役所などに対して自社製品をPRし広く普及させていく仕事です。製品PRにおいて、まずは顧客との信頼関係を構築することからスタートします。一般的に、営業=販売というイメージがあると思いますが、販売に至るまでのステップとして「製品PR」は非常に重要な営業なのです。また現場(建物)へ足を運び、顧客との打ち合わせを行うこともあります。そこで得た知識や経験を製品PRに活かすことも非常に多いです。現場で学んだ知識や情報を活かし、顧客のニーズや心情を汲み取りながら、最適な提案を行い、納得してもらったうえで自社製品を使用してもらうことが私の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お施主様へのオプション製品のPRに成功
マンション関係を中心に営業活動していたとき、某改修ゼネコンより「マンションのお施主様に対してオプション製品のPRを行ってほしい。」という依頼がありました。某改修ゼネコンは、オプション製品をお施主様に提案するも、なかなか納得してもらえず大変困っているようでした。普段、私たちがマンションのお施主様と接する機会はほとんどないため、緊張と責任を感じながらも普段どおり一生懸命製品PRを行った結果、お施主様にご理解いただき、オプション製品を使用していただけることとなりました。某改修ゼネコンから「S・Iくんに頼んで良かった」と大変感謝されたこと、また会社名ではなく私の名前を呼んで感謝いただけたことが非常に嬉しく、やりがいを感じるとともに関係を築くことのできた瞬間でもありました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社内の雰囲気を知る機会があり魅力的だった。
私は企業選びにおいて「職場環境が魅力的であること」を大切にしていました。上司や先輩へ気軽に相談できる環境であるか、自分のペースでのびのびと仕事に取り組むことの出来る環境であるかが私の中では非常に重要なポイントでした。しかしながら、就職活動の段階で社内の環境を知る機会はなかなかありません。私の場合は、内定先の企業が先輩社員との懇親会を開いてくれる機会が多かったこと、また社内の雰囲気が分からない会社には「1度社内見学させて欲しい」とお願いして会社見学させてもらうことで、「自分が働いている姿がイメージできる会社」を選択することが出来ました。今では、入社前のイメージどおりの環境の中で、のびのびと仕事に取り組んでいます。
 
これまでのキャリア 営業職(現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

早い時期から就職活動を始めることが大切です。また就活準備として、資格の勉強やインターンシップにも積極的に取り組んでみてください。会社選びの基準は人それぞれだと思いますが、「これだけは外せない」といった条件は持っておいた方がいいと思います。あとは出来るだけ多くの会社の話を聞いてください。さまざまな業界、業種の会社の話を聞く中で、自分の考え方も変わってくるかもしれません。自分に合った会社に出会えるよう、納得いくまで精一杯頑張ってください。

アーキヤマデ株式会社の先輩社員

建築資材メーカーとしての販売業務。防水関連資材の販売がメインです。

建材営業部 大阪営業所
K・W

ハウスメーカーへの工事営業。材料から工事引き渡しまですべてを請け負う。

住宅事業部 西日本住宅事業課
S・O

シート防水の販売営業。自社商品の販売、防水施工方法の提案など。

住宅事業部 東日本住宅事業課
S・T

掲載開始:2024/01/29

アーキヤマデ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

アーキヤマデ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)