アーキヤマデ株式会社
アーキヤマデ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

アーキヤマデ株式会社

メーカー/商社/太陽光/環境/建材/防水資材/建材メーカー/防水
  • OpenES
  • 正社員
業種
建材・エクステリア
設備・設備工事関連/住宅/建設/商社(建材・エクステリア)
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

住宅事業部 西日本住宅事業課
S・O
【出身】龍谷大学  社会学部 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 ハウスメーカーへの工事営業。材料から工事引き渡しまですべてを請け負う。
ハウスメーカーに対して、新築工事・リフォーム工事の営業を行います。どんな業者でも工事できるわけではなく、ハウスメーカーの基準を満たした材料品質・工事品質の提供が必要となります。リフォーム工事では、お施主様が在宅していることが多く、材料品質・工事品質以外の事にも注意する必要があります。以前、担当した現場でバルコニーに置かれていた植木鉢を工事前に庭へおろしたことがありました。足場が組まれており、お施主様の庭の出入りが困難だったので植木鉢に水やりをしていたところ、それをお施主様が見ており非常に喜ばれました。工事まで請け負っているので、クレーム対応もありますが、お施主様の喜んだ顔を見れるのも一つの魅力だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お施主様からの「ありがとう」の声
仕事の流れはアーキヤマデ→ハウスメーカー→お施主様ですので、直接的にお施主様と折衝することはありませんが、リフォーム工事時は直接お施主様とお話しする機会が多いです。防水工事についての質問や工事への不満、世間話などいろんな会話をすることがあります。近隣住民への挨拶は勿論のこと、足場設置中の植木鉢への水やり、養生、その他の小さな気遣いでお施主様が喜び、「ありがとう」と感謝されることがあります。その結果、お施主様よりハウスメーカーへリピート工事を依頼されることもあり、ハウスメーカー担当者からも「ありがとう」と感謝されることもあります。工事品質・お客様対応も営業の一部です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き メーカーと工事店の二つの立場で仕事ができること。
就職活動当初は繊維・食品・住宅など様々なメーカーの説明会に参加し、自分はモノづくりがしたいと感じるようになり、それからはメーカーに絞って就職活動を行いました。その中でも、家に関する仕事がしたいと思い、アーキヤマデの説明会に参加しました。参加するまでは住宅メーカーの仕事をしているとは知りませんでしたが、説明会で話を聞く中で興味をもち「この会社に入りたい」と感じました。通常のメーカーの仕事であれば材料販売がメインとなりますが、住宅事業部の営業に関しては、工事まで請け負っており最後までひとつの現場に関わることが出来る点が一番の魅力だと思います。
 
これまでのキャリア 営業職(現職・今年で7年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

たくさんの会社説明会に参加して、いろんな業界、会社を知るいい機会です。希望業界以外の説明会に参加することもいい刺激になりますし、新たな発見もあります。ただ会社説明会に行くのではなく、その会社で自分が何をするのかイメージして説明会に参加してください。どんな仕事でも自分次第で楽しくもつまらなくもなります。面接ではネットなどに書いている模範解答より、自分の考えを自分の言葉で伝えることが重要です。人の言葉は説得力がありません。

アーキヤマデ株式会社の先輩社員

建築資材メーカーとしての販売業務。防水関連資材の販売がメインです。

建材営業部 大阪営業所
K・W

お客様に最適な製品を提案する(PR営業)

設計推進部 西日本設計推進課
S・I

シート防水の販売営業。自社商品の販売、防水施工方法の提案など。

住宅事業部 東日本住宅事業課
S・T

掲載開始:2024/01/29

アーキヤマデ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

アーキヤマデ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)