株式会社アルテクナアルテクナ

株式会社アルテクナ

(機械/設計/開発/自動車/航空/電気/技術/エンジニアリング)
業種 機械
自動車/家電・AV機器/半導体・電子部品・その他/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社 東京

先輩社員にインタビュー

輸送機器関連取引先(常駐)
小濱 有貴
【出身】愛知工科大学  工学部・機械システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 解析業務
私は、入社してから同じ輸送機器関連の取引先で、解析業務に携わっています。
どのような解析をするかというと、実際の車に搭載されている部品と新しく作成したい形状の部品をコンピュータ上で比較して、不具合が起きないか、また不具合が起きそうな場合は対策を行うといった業務です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「ものづくり」をしている実感が味わえる!
対策業務を依頼され、自分が考えた対策案が通った時に、この仕事が好きだと感じます。
自分の考えたことが業務に反映されると、実際に“ものづくり”の現場に参加して考え、作業しているという実感が得られます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自由にやらせてもらえる。
ある程度、自由にやらせてもらえることが当社の魅力です。
自由にできるということは、自分で意見を考えることができ、自分自身のスキルアップに繋がっていきます。そのかわり、責任も重く、自分でやるべきことも増えてきますが、責任感を持って取り組むことができます。これからは、もっとスキルを高めていって他の業務に携わったり、色々な資格を取って理解を深めていきたいです。
 
これまでのキャリア 2007年4月入社/エンジニアリング部 所属
2007年5月~現職

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が何をしたいか、どんな業務に就きたいか、明確な意思を持って臨んでください。
今の自分に何ができるかを考えて、その範囲内でできる限りのことをすれば結果がついてきて、後悔することもないと思います。

株式会社アルテクナの先輩社員

ノートパソコンの筐体の設計・開発業務

情報通信機器関連取引先(常駐)
中澤 卓士
東洋大学 工学部・機械工学科

温水暖房機の構造設計

家電製品関連取引先(常駐)
市川 裕一
湘南工科大学 工学部・機械工学科

OA、通信機器の設計・開発業務

OA機器関連取引先(常駐)
R・T
大阪電気通信大学 工学部・機械工学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

空調機の製品開発、部品設計業務

家電製品関連取引先(常駐)
H・K
神奈川工科大学大学院 機械システム工学専攻

モデル作成及び付帯業務

輸送機器関連取引先(常駐)
Y・I
関東学院大学 工学部・機械工学科

自動車の解析業務

輸送機器関連取引先(常駐)
若松 丈裕
山形大学大学院 理工学研究科・物理学専攻

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる