株式会社アルテクナ
アルテクナ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アルテクナ

(機械/設計/開発/自動車/航空/電気/技術/エンジニアリング)
  • 正社員
業種
機械
自動車/家電・AV機器/ソフトウェア/人材サービス(人材紹介・人材派遣)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

医療機器関連取引先(常駐)
杉山 大悟
【出身】東海大学  工学部・電気電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 医療器具の生産技術に携わっています。
私は、医療機器関連の配属先で、生産ロボットの開発・改良(主にタッチパネル・画像処理)や、機種の選定などを主に担当しています。工場内の設備でトラブルが発生した際には、対応することもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
苦労が実を結んだ時の喜びは、格別です!
自分の携わった設備が、無事に性能確認テストをクリアした時が一番嬉しいです。
あるプログラム作成を行った際、試行錯誤を繰り返し「これでいける!」と思ったプログラムでも上手くいかなかったり、大変苦労したことがありました。それだけに、完成したプログラムが合格し、無事に生産が開始された時は、とても嬉しかったです。
これからは、技術的なことはもちろんですが、英語力も磨いていきたいと思っています。海外で製作してそのまま工場に導入する設備の場合、図面からマニュアルまで英語で書かれているので、ソフトに頼ったり、翻訳担当の方に依頼をしています。今はまだ英語力を付ける余力が無いぐらい学ぶことが多いですが、将来的には、海外の工場の方と英語で打ち合わせが出来るレベルにまで上げていきたいと考えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 充実した社内研修。
私が当社を選んだのは、充実した社内研修があったからです。
電気研修では、基礎から勉強でき、さらに配属先で必要になってくる知識や器具の取扱いなどを学ぶことができます。また、図面の見方やCADの取り扱いなど、私が学んできた分野とは違う分野のことも学ぶことができ、エンジニアとしての知識がより広がると感じました。
 
これまでのキャリア 2012年4月入社/エンジニアリング部 配属
2013年1月~現職

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「元気があれば何でも出来る!」という言葉がありますが、まさにその通りで、元気の良さと不撓不屈の精神で、失敗しても諦めず最後まで貫くことが大事だと思います。

株式会社アルテクナの先輩社員

ノートパソコンの筐体の設計・開発業務

情報通信機器関連取引先(常駐)
中澤 卓士

温水暖房機の構造設計

家電製品関連取引先(常駐)
市川 裕一

OA、通信機器の設計・開発業務

OA機器関連取引先(常駐)
R・T

空調機の製品開発、部品設計業務

家電製品関連取引先(常駐)
H・K

解析業務

輸送機器関連取引先(常駐)
小濱 有貴

モデル作成及び付帯業務

輸送機器関連取引先(常駐)
Y・I

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社アルテクナに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アルテクナに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)