株式会社アルテクナ
アルテクナ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アルテクナ

(機械/設計/開発/自動車/航空/電気/技術/エンジニアリング)
  • 正社員
業種
機械
自動車/家電・AV機器/ソフトウェア/人材サービス(人材紹介・人材派遣)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

OA機器関連取引先(常駐)
R・T
【出身】大阪電気通信大学  工学部・機械工学科 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 OA、通信機器の設計・開発業務
現在は、OA機器関連の取引先で、スキャナーの電源部品の設計・搭載業務に携わっています。
その前は、輸送機器関連の取引先で、冷却部品の設計・搭載業務に携わっていました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
苦労の先には、この上ない満足感があります!
苦労して自分が設計したものが、数年後、市場に出回るものに搭載されます。
これを実際に使用されている場面や、その部品を仕事以外で見ることができた時、今まで感じたことのない満足感を得ることができました。
この満足感を得るために、“よりイイものを”という気持ちは、日々大きくなります。
今後の目標は、「設計に織り込みたい自分の考え」と「総合的に会社として有益となる設計」、この二つのバランスを素早く判断し、且つ素早く業務をこなせる設計者になることです。そして、いつかフォーミュラーマシンに搭載する部品を設計したいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き どこでも通用するエンジニアになれる!
まず、この業種ですが、様々な会社の特有な仕事の進め方を学べます。
その中のいい面を身につけ、悪い面の改善・対策を考えるということを繰り返し、“どこでも通用する人材”になれると考えています。
そんな業種の会社が多々ある中で、その時一番興味のあった、自動車関連企業の仕事が多く、
また、『いずれは自社製品をつくる』という熱意を感じたため、当社を選びました。
 
これまでのキャリア 2008年4月入社/エンジニアリング部 所属
2008年6月~輸送機器関連取引先で設計業務
2011年4月~現職

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたいこと、夢や目標を、今、必死に考えてください。
時には潰れそうになるかもしれませんが、それが耐える力になります。
入社後は、志を高く持ち、周りに流されず成長し続けるためのライバルが必要。そんな人がいる会社を選んでください。
また、社会人になると自由がなくなります。就職活動の合間には遊ぶことも重要ですよ。
自分の想いと今の時間を大切に、一瞬のチャンスをものにして、是非夢を叶える一歩を踏み出してください。健闘を祈ります。

株式会社アルテクナの先輩社員

ノートパソコンの筐体の設計・開発業務

情報通信機器関連取引先(常駐)
中澤 卓士

温水暖房機の構造設計

家電製品関連取引先(常駐)
市川 裕一

空調機の製品開発、部品設計業務

家電製品関連取引先(常駐)
H・K

解析業務

輸送機器関連取引先(常駐)
小濱 有貴

モデル作成及び付帯業務

輸送機器関連取引先(常駐)
Y・I

自動車の解析業務

輸送機器関連取引先(常駐)
若松 丈裕

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社アルテクナに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アルテクナに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)