株式会社アルテクナアルテクナ

株式会社アルテクナ

(機械/設計/開発/自動車/航空/電気/技術/エンジニアリング)
業種 機械
自動車/家電・AV機器/半導体・電子部品・その他/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社 東京

先輩社員にインタビュー

情報通信機器関連取引先(常駐)
中澤 卓士
【出身】東洋大学  工学部・機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ノートパソコンの筐体の設計・開発業務
入社後すぐ社内設計部門に配属となり、社内で設計業務に携わっていました。現在は、情報通信機器関連の取引先で、ノートパソコンの筐体の設計・開発業務に携わっています。レイアウト検討から、設計、検証、量産の立ち会いまで、幅広い業務を行っています。
この仕事は、他部門だけでなく、他社とのやりとりも非常に多い仕事です。だからこそ、コミュニケーション能力だけでなく、さまざまな分野の知識も身につけることができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ユーザーが求めているものを作れた達成感!
電車の中で、偶然にも自分が設計したノートパソコンを使用している人を見かけました。
その瞬間、購入していただいたことへの感謝の気持ちとともに、ユーザーが求めている装置を作ることができたという達成感が湧きました。この喜びを味わうことができるところが、ものづくりの醍醐味だと思っています。
今後の夢は、現在世の中に出回っている製品の延長線上のものではなく、誰も考えたことがないような斬新な製品を開発し、世間を驚かすことができれば・・・と思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 企業としての明確な目標があったから。
当社は、自動車や携帯電話など、さまざまな分野の設計業務に携わっており、幅広い知識を得ることで、自分自身がスキルアップできると感じました。
また、“自社製品をつくる”という企業としての明確な目標がある当社であれば、働く人間も方向性が分かり、仕事がしやすいのではないかと思い入社を決めました。
 
これまでのキャリア 2005年11月入社/エンジニアリング部 所属
入社後、社内設計部門に配属(9か月)
2006年8月~情報通信機器関連取引先で設計・開発業務(現職)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動においてまず大切なことは、自分が何をやりたいかを見つけることです。
最初は難しいかもしれませんが、色々な企業の説明会などに参加するうちに、興味が湧く内容の職種に必ず出会えると思います。そこから自分と縁のある企業に出会えるかどうかは、自分次第です。あらゆるところから情報を収集して探し出してください。
就職は人生における大事な分岐点ですので、後悔のないよう頑張ってください。

株式会社アルテクナの先輩社員

温水暖房機の構造設計

家電製品関連取引先(常駐)
市川 裕一
湘南工科大学 工学部・機械工学科

OA、通信機器の設計・開発業務

OA機器関連取引先(常駐)
R・T
大阪電気通信大学 工学部・機械工学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

空調機の製品開発、部品設計業務

家電製品関連取引先(常駐)
H・K
神奈川工科大学大学院 機械システム工学専攻

解析業務

輸送機器関連取引先(常駐)
小濱 有貴
愛知工科大学 工学部・機械システム工学科

モデル作成及び付帯業務

輸送機器関連取引先(常駐)
Y・I
関東学院大学 工学部・機械工学科

自動車の解析業務

輸送機器関連取引先(常駐)
若松 丈裕
山形大学大学院 理工学研究科・物理学専攻

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる