株式会社ビーネックスソリューションズビーネックスソリューションズ

株式会社ビーネックスソリューションズ

組込み/制御ソフトウェア開発/車載ソフトウェア
業種 ソフトウェア
自動車/通信/情報処理/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社 愛知、東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価130件~140件
  • 総合評価
  • 4.78 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 社員からのアドバイス 4.74

先輩社員にインタビュー

板垣 達也
【出身】名古屋大学大学院  情報科学研究科・メディア科学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 カーナビゲーションのソフトウェア開発
現在カーナビゲーションの案内機能に関するソフトウェア開発に携わっています。
言語はC言語を使っています。C言語は大学の授業で少し学んだだけでしたが、入社直後に実施されるC言語研修で基礎を固めをして、その後は、業務を進めていく中で、必要な知識は自然と身についていきました。大規模なプログラムなので、いろいろな人が書いたソースコードがあり、とても勉強になります。カーナビを使って動作確認をする機会もあるのですが、実際に自分の書いたプログラムが動いているところを見るのは楽しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
先輩と日々悪戦苦闘し、ようやく実現したカーナビの機能開発!
入社して半年が経った頃、先輩社員と分担して、カーナビの新規機能開発をしました。
なかなか良い実現方法が見つからず、お互いに意見を出しながら、悪戦苦闘の毎日でした。
まだまだ経験が浅いころではありましたが、仕様書を穴が開くほど読み込み、やっとの思いで実現までこぎつけ、実際にカーナビの画面で見たときは、二人で大喜びでした。
ソフト開発は、各々が個人で黙々と作業をするような孤独なイメージもありましたが、実際は、いろいろな人と関わり合いながら進める楽しい仕事だと感じた瞬間でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 技術力の高さを感じた
大学では情報系を専攻しており、将来はソフトウェア開発の技術者になりたいと考えていました。
合同企業説明会で当社の説明を聞き、自動車産業の中で、エンジンやカーナビ、トランスミッションなど様々な分野で長年に渡って活躍していることから、個々の技術力の高さだけではなく、会社組織全体の技術力が高いのだと感じました。
そして、自分もこの会社に入れば、技術力を高めることができると思って、入社を決意しました。
 
これまでのキャリア カーナビゲーションソフトウェア開発(地図機能・画面遷移機能それぞれ半年ずつ)⇒業務支援ツール開発(半年)⇒カーナビゲーションソフトウェア開発(案内機能 現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)

先輩からの就職活動アドバイス!

会社選びは本当に大切だと思います。時間も手間もかかります。
一つの業種に絞っても、数えきれないほど会社はあります。
その中で自分に合う会社に出会うには、とにかく情報収集をして、自分から積極的に動いていくことが必要だと思います。

株式会社ビーネックスソリューションズの先輩社員

複数のソフトウェア開発プロジェクトの運営、顧客対応を担当しています。

竹田 将之
愛知工業大学 工学部 電気電子学科 電子工学専攻

何もないところから複雑な新規制御のソフトウェアを作り上げています。

小林 裕康
関西大学 理工学研究科 システムデザイン専攻

カーナビゲーションシステムのソフトウェア開発

飯沼 光木
岐阜大学大学院 工学研究科・応用情報学専攻

エンジンのソフトウェア開発

有水 将人
近畿大学 理工学部 社会環境工学科

車の心臓(エンジン)を動かす仕事

長縄 翔太
中京大学 情報理工学部 情報システム工学科

車をさらに便利にする!

川島 明及
大同大学 情報学部 情報システム学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる