株式会社ビーネックスソリューションズ
ビーネックスソリューションズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ビーネックスソリューションズ

IT/システム開発/組込み/車載/プログラミング/ソフトウェア
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
輸送機器/自動車/通信/半導体・電子部品・その他
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

H.M
【出身】東洋大学  工学部 電気電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 縁の下の力持ち、ミドルウェアの設計開発
車の運転をイメージしてみてください。
車に乗った後、シフトレバーをPレンジからDレンジに切り替え、ブレーキを放し、アクセルを踏めば、車は動き出しますよね?
この時コンピューターの中では、シフトレバーやブレーキ、アクセル、車速など様々な情報を取り込み、アプリケーションソフトで車をどう動かしたいかを決め、トランスミッションに指令を出しています。
また、昨今の車にはたくさんのコンピューターが搭載されており、それぞれがネットワークで繋がっていて、常に情報のやり取りを行っています。
このような様々な情報を取り込んだり、トランスミッションに指令を出したりするソフトの設計開発を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
あの車、私が作った車だ!
自分が携わった車が、近くのディーラーで大きなポスターとして掲示されていたときはとても感動しました。
その車には開発初期から携わっており、
世界初の技術が搭載されていたり、雑誌で特集もされていました。
自分の手でそんな車を世に送り出すことができた!エンドユーザーの皆様に届けることができた!と思うと胸が熱くなりました。
もちろん一朝一夕でなし得たことではありません。お客様と一丸となり、どうすればもっと効率よく開発が出来るのか?どうすればもっとエンドユーザーの皆様に届けることが出来るのか?日夜議論を繰り広げました。
こうした苦労の末、世に出せた車だからこそ、感動も人一倍だったのだと思います。
他にも一杯ありますが、書ききれないのでどこかでご縁があれば聞いてください!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き アットホームな雰囲気
就職活動通して、約100社の会社説明会に参加しました。さまざまな人と触れあう中でビーネックスソリューションズとも出会うことが出来ました。  印象的だったのが先輩社員の方も、人事の方もフランクに話しかけてくれることでした。説明会の後、先輩社員の方と一時間程話し込んでしまったくらいでした。最後の方は会場の撤収作業も終わってしまっていたのですが、嫌な顔一つせず、むしろ人事の方や、管理職の方まで会話に混ざって頂けるほどアットホームな雰囲気でした。 この時、運命的なものを感じ、ダントツの第一志望となりました。  私も転職を考えたことはありますが、転職先でも人に優しくしてくれるか?本当に人『財』として扱ってくれるか?と考え、とどまるくらい今の会社が好きです。
 
これまでのキャリア 1年目~2年目:ダイアグサービスや故障検出の設計開発
3年目~5年目:油圧制御の設計開発
6年目~7年目:ミドルウェアの設計開発
7年目~9年目:油圧制御の設計開発
10年目~   :ミドルウェアの設計開発

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を楽しんで欲しいです。様々な会社の方とお話したり、就活している仲間とお話する機会は早々ありません。
やらなくてはいけないからやるのではなく、次はどんな会社と巡り合えるのか、どんな人と巡り合えるのかとワクワクしながら楽しんで欲しいです。
時には前向きになれない廻り合いや面接で失敗してしまう時もあると思います。それでも次に活かせれば、それは経験です。失敗を失敗で終わらせないことが、社会に出てからも大切なことだと思います。

株式会社ビーネックスソリューションズの先輩社員

複数のソフトウェア開発プロジェクトの運営、顧客対応を担当しています。

M.T

カーナビゲーションのソフトウェア開発

T.I

カーナビゲーションシステムのソフトウェア開発

H.I

エンジンのソフトウェア開発

M.A

車の心臓(エンジン)を動かす仕事

S.N

車をさらに便利にする!

A.K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ビーネックスソリューションズに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ビーネックスソリューションズに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)