株式会社マルミヤストアマルミヤストア

株式会社マルミヤストア

リテールパートナーズグループ/食品/小売/マーケティング
  • 株式公開
業種 スーパー・ストア
食品/その他専門店・小売
本社 大分
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

惣菜部 主任
金澤 媛美梨(21歳)
【出身】大分国際情報高等学校  情報電子科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 【惣菜チーフ】製造・販売から発注等の事務作業まで
午前中はお弁当作り、おかずのパック詰め、フライヤーを使って揚げ物等の製造作業を、午後からは伝票管理や廃棄登録、発注などの事務作業を主に行っています。惣菜部の仕事は一見、単純作業の繰り返しに思えますが、お客様の購買意識を煽る売り場づくりや需要に応えられるような商品計画・在庫管理等、なかなか一筋縄ではいかないものです。社会人としても人間としてもまだまだ未熟者なので、これからより一層知識を深めて、お客様から、そして地域全体から愛される店づくりを目指して精一杯励んでいきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
直接的・間接的 ともに成果を実感できる!
お客様から直接「○○が美味しかった」「△△をよく買って帰る」とお褒めの言葉をいただいた時は当然嬉しいですし、直接的なコミュニケーションでなくても、売り場の動きが大きいとやりがいを感じられます。特にすごかったのは年末年始。1,980円~5,000円の各種オードブルのご予約を大量にいただき、予約分終了後も今度は通常販売分を製造して、怒涛のスケジュールだったのですが、全て捌ききった後の「やりきった!」という達成感は何ものにも代えがたいものでした。働きとその結果が、成果として目に見えて分かるので、そこも含めて楽しめる仕事です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自身の経験を活かし、より一層成長できる場だから
私は特別「何がしたい」という将来像があるわけではなかったので、就職の道を選びました。学生時代、飲食店でアルバイトをしており、自分は接客業に向いていると考えていたので、家から近くよく利用していたというのもあり、マルミヤストアを選びました。聞いてみれば何と単純で薄っぺらい理由かと笑われるかもしれませんが、きっかけというのは簡単なもので、重要なのはその後の歩み方だと私は考えます。先述したように、発注数量や製造計画1つで売り上げが左右される仕事なので、自身の人間的成長も含め、これからも仕事と地域と真剣に向き合っていきます!
 
これまでのキャリア 2017年入社 
→惣菜 担当 2年1ヶ月
→惣菜 主任 現在

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

最終的には「自分が何をしたいのか」、そして「選択した先で楽しめるか」だと私は思います。
自分だけの、自分の人生なのだから、他の干渉を受けず自分自身が楽しめる道を選んでください。
迷っても間違っても、最後は笑える人生を送られますよう。
就活生の皆様が明るい未来へ進まれますように、心よりお祈り申し上げます。

株式会社マルミヤストアの先輩社員

【青果バイヤー】青果の仕入れや、チラシ作りなどお店の売上に携わる仕事

商品部 青果課 課長代理
橋本 剛
琉球大学 農学部

【加食チーフ】担当フロアの商品の発注や、売り場作りをしています。

加食住関部 主任
古閑 健吾
九州産業大学 経済学部

食品部門で商品と数字相手ににらめっこしてます!

青果部
杉本 颯太郎
別府大学 文学部 国際言語・文化学科

地域のお客様に美味しい食を提供!

青果部
今田 幸太郎
大分県立農業大学校 農学部 総合農産科

精肉部門で、用途別にお肉をカットして商品製造・販売していくお仕事!

精肉部
平尾 恵一
下関市立大学 経済学部 国際商学科

一緒に会社を磨き上げていく仲間を集める仕事!

人事部 人事課
藤井 優
九州大学 文学部 人文学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる