株式会社マルミヤストア
マルミヤストア

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社マルミヤストア

リテールパートナーズグループ/食品/小売/マーケティング
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
スーパー・ストア
食品/その他専門店・小売
本社
大分

先輩社員にインタビュー

商品部 青果課 課長代理
橋本 剛(34歳)
【出身】琉球大学  農学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 【青果バイヤー】青果の仕入れや、チラシ作りなどお店の売上に携わる仕事
今回は大分地区のバイヤー時代の話をします。
お店に並べる青果の仕入れや、お客様に来店してもらうためのチラシ作成、売上が伸び悩んでいる店舗の状況確認をしていました。

バイヤーの仕事は、「この商品はどれくらい売れそうか」「どれくらいの利益が出そうか」という計算や分析が欠かせません。利益を出すことができなければ、お店の売上は落ちてしまいます。

売れる商品を仕入れるために、競合店の調査をしたり、市場の動向を分析したり、お客様のニーズを敏感にキャッチすることが大切です。

また、売れるお店にしていくにはやはり「人」の力が必要不可欠。
店舗のスタッフと連携を取りながら、売り上げ状況を把握し、売れる店舗を全員で創っていきます!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新しく仕入れた商品や、チラシで打ち出した商品の反応が良く売れた時!
自分が仕入れた商品が、お客様の反応が良いと嬉しいです。
また、同じ商品を仕入れていた他社のバイヤーよりも、マルミヤストアの方が売れ行きが良いと嬉しいですね!

変化が多い小売業界で、お客様のニーズを掴み「売れる商品」を見極め仕入れることはとても難しいこと。その為に、日々店舗のスタッフと店の状況について会話をしたり、他店の状況を分析したり、市場調査を行っています。

スピード感があり、効率を求められる仕事ですが、その分やりがいがある仕事だと感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き やりがいのある仕事があり、チャレンジできる環境があること。
突然ですが、大学時代の私は、美容師になるのが夢でした。
両親に反対され「大学までいっているのだから就職してくれ」と言われ、卒業目前に就職活動をして1番最初に内定の連絡をいただけたのがマルミヤストアでした。
「え?そんな理由で入社したの?」と思う方もいるかもしれません。
ですが、そんな私でも今では仕事へのやりがいを感じ、自分の仕事に誇りを持っています。

入社当初は店舗に配属され、上司に1~10まで販売員の仕事を教えていただきました。
学ぶことが多く、仕事にやりがいを感じることが出来たのはこの頃からでした。
その後、新店舗の主任を任せてもらい、お店の管理を経験し、0から作ることの大変さと楽しさを学びました。この会社で素晴らしい人と出会い、多くのことを学び、今までの経験が自分を変えてきました。
 
これまでのキャリア 2008年入社
→青果 担当 2年4ヶ月
→青果 主任 3年3ヶ月
→青果 地区バイヤー 5年1ヶ月
→本社商品部 青果 課長代理 現在

この仕事のポイント

職種系統 バイヤー
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

皆さん、就職活動お疲れ様です!
経験しないと「見つけられない」「気付かない」ことってあると思いませんか?
学生のうちから「やりたいこと」が見つかっていなくても焦ることはありません。
これから色々な経験を積み、思う存分やりつくすこと。
一生懸命やって、無駄なことは何一つないと思います。

人生を楽しめ!就活にもメリハリを!

株式会社マルミヤストアの先輩社員

【加食チーフ】担当フロアの商品の発注や、売り場作りをしています。

加食住関部 主任
古閑 健吾

【惣菜チーフ】製造・販売から発注等の事務作業まで

惣菜部 主任
金澤 媛美梨

食品部門で商品と数字相手ににらめっこしてます!

青果部
杉本 颯太郎

地域のお客様に美味しい食を提供!

青果部
今田 幸太郎

精肉部門で、用途別にお肉をカットして商品製造・販売していくお仕事!

精肉部
平尾 恵一

一緒に会社を磨き上げていく仲間を集める仕事!

人事部 人事課
藤井 優

掲載開始:2024/01/29

株式会社マルミヤストアに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社マルミヤストアに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)