株式会社ワキタ商会ワキタショウカイ
業種 商社(医療機器)
商社(総合)/商社(事務機器・OA関連)/安全・セキュリティ産業/メンテナンス・清掃事業
本社 愛知、石川
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

メディカル販売部
M I(24歳)
【出身】成蹊大学  理工学部   物質生命理工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 医療機器だけでなく院内設備・環境整備の提案型営業とサポート
担当エリアのユーザー様の病院、クリニック等、施設を分け隔てなく担当しています。
仕事では機器更新提案だけでなく、セミナーや補助金の情報提供を行うことで、お客様にとって有益な存在となれるように努めています。
安心して診療体制を維持するためにも、検査機器の更新提案はとても重要と考えています。

昨今はコロナ禍でお客様の収益が減っているため、各省庁、県、市から医療機器に係わらず医療支援のための多種多様なな補助金が出ているので、その情報提供と併せてユーザー様のためになると思う提案をいろいろと行っています。

最近ではクリニックで1件、病院で1件補助金を利用して提案したシステムをご購入いただきました。その時にご施設の方から感謝のお言葉をいただき、とてもうれしかったです
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
他社の超音波診断装置使用先で競合の末、私の提案機器をご購入いただけた
1年目の3月にあるクリニックの院長先生へ超音波装置の更新提案をしました。
私にとっては初めての超音波の商談でした。

普段はX線機器の仕事が多く、今回は慣れない商材かつそのメーカー営業担当とも面識がなかったため非常に不安でした。

もちろん他の超音波メーカーも提案に来ていて競合状態でしたし、それぞれの機種が大きなスペックの差がなく価格勝負になりそうでした。

そんな中、先生から「自宅の冷蔵庫を買い替えたいが扱える?」との依頼を頂きました。

「総合商社ですのでもちろん可能です」と回答し、冷蔵庫についても調べて超音波と併せて提案した結果、私の提案を採用していただけました。

医療機器以外も幅広く扱える総合商社の強みを実感したし、私自身がさまざまな角度から提案できる「ワキタ」の面白味を感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社説明会に参加した際に社員の方々の明るい雰囲気を感じたため
わたしは、就活時に将来性を考慮し今後も事業拡大が予想される医療業界を目指していました。
地元で医療機器を扱っている歴史ある商社であったため、会社説明会に参加しました。

説明会では人事担当の方や先輩社員との交流の場が設けられていましたが、社員皆様が優しく、そして明るい雰囲気の中で説明会が行われました。

今までは緊張感ある説明会が多かったので、柔らかな雰囲気での説明会は非常に印象深いものでした。
他に内定を頂いた会社と迷っていた際に、母から「会社は"人"だよ」と言われ、体感で一番雰囲気の良かったこの会社に入社いたしました。
 
これまでのキャリア 営業(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

企業研究と自己分析が大切です。
自分の人生設計や将来のビジョンと会社での働き方がマッチしていれば違和感なく働けると思います。
就活時は他人と比較して焦ったり落ち込んだりすると思いますが、自分自身と向き合い、自分の意志を大切にしてください。

株式会社ワキタ商会の先輩社員

担当のお客様のオフィス・PC・IT関連のお困りごとの解決

ビジネスソリューション販売部
D M
中部大学 国際関係学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる