株式会社ワキタ商会
ワキタショウカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ワキタ商会

ワキタグループ/医療機器/OA・IT商社/その他商社
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(医療機器)
商社(事務機器・OA関連)/商社(総合)/その他商社/その他サービス
本社
愛知、長野

先輩社員にインタビュー

メディカル販売部
K K(27歳)
【出身】高岡法科大学  法学部 法律学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 医療機器の商社。病院や医院へ医療機器・システムの提案、販売
競合他社の医療機器を使用されているお客様の現状の不満をお聞きし、その不満を解消できる機器を提案してご採用いただいた経験があります。
その機器は1,000万円程の画像診断装置ですが、その時の経験で営業はお客様の本音を聞きだすことが大切だと考えています。
多くのお客様は関係の浅い営業担当に会うと身構えてしまうので、本音を聞き出す事は簡単ではありません。
しかし、根気強く誠実にお話することで少しづつ信頼していただき、本当の不満事(今回はトラブル時の修理対応に関して)をお聞きし、それを解消できる弊社の製品と対応を説明してシステムの切り替えをしていただきました。
本当の不満をしっかり聞き出して提案・対応することができれば、「営業=売り込み」でなくお客様から「求められた営業=販売」につなげることができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
医療機器の導入後にお客様に信頼をいただき感謝されたこと
弊社で初めて扱う電子カルテを提案し、新規に開業するクリニックで稼働させることができ、先生だけでなくスタッフの皆様より感謝されたのがとても嬉しかったことです。
お客様は新規開業の整形外科クリニックで、先生の要望に応えられるのは、都心部で導入実績を増やしているライセンス販売型の電子カルテでした。
この電子カルテはメーカーのサポートがリモート対応のみで、現地に人が訪問して対応することがない製品でした。
経験のないシステムを手探りで進めていくことの不安や、最終的に失敗したときの不安もありましたが、先生の要望に応えるために必死に現地での対応に取り組んだ結果、むしろ余裕を持って進捗し無事に稼働させることができました。
私の仕事ぶりを見ていた先生やスタッフさんから非常に感謝されたことが嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 医療業界での就職を希望していた中で取引先の方からの評判が良かったから
私は小学校低学年まで体が弱く頻繁に病院で点滴を打っていましたが、そのうち点滴を打たなくても病院に着いただけで顔色が良くなっていることがありました。
そんな経験により、患者さんが安心できる病院の環境づくりに貢献したいと考えて医療業界で働いていました。
前は様々な分野に対応した同業他社で働いていましたが、初めての転職をして北陸ワキタに入社しました。
この会社に入社することを決めた理由は、私は元々特定の分野に特化した仕事をすることで周囲の人から頼られるような人になりたいと思っていたので、画像診断のシステムに特化した仕事が出来るワキタを選びました。
また取引先の知り合いに、取引先の目線として勧められる会社かどうかを教えていただき、その方の後押しとご縁も有り入社する運びとなりました。
 
これまでのキャリア 前職:営業(2年間)→当社へ転職:営業(今年で5年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は最終面接でよく不合格となっていました。
最終的になぜこの会社を選んだのかという理由付けが弱く、面接官の方にそれを見抜かれていたのだと思います。
そこで実際に取引先に行き、良い会社という生の声を聴いたことを最終面接にてお話しました。
その行動力が評価されて合格をいただきました。
皆さんも、思いだけでなく「行動がともなう」と良い評価に繋がるのではないでしょうか。
今の仕事でも「行動すること」で評価をして頂いてると感じます。

株式会社ワキタ商会の先輩社員

医療機器だけでなく院内設備・環境整備の提案型営業とサポート

メディカル販売部
M I

担当のお客様のオフィス・PC・IT関連のお困りごとの解決

ビジネスソリューション販売部
D M

医療機器及びプリンターなどOA機器の営業販売

メディカル販売部
N O

当社で販売した医療機器などのメンテナンス・保守業務に従事しています

技術サービス部
N K

掲載開始:2024/01/29

株式会社ワキタ商会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ワキタ商会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)