株式会社グッドフェローズグッドフェローズ
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/レジャー・アミューズメント・パチンコ/旅行
本社 東京

先輩社員にインタビュー

システム開発部
T.H(26歳)
【出身】神奈川大学  工学研究科 電気電子情報工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 施設の各種システム(物販系システムなど)の設計・開発を担当しています。
入社後半年ほどは、カスタマーサービスの業務で製品知識やお客様業務の知識、サービスの流れなどを修得。その後システム部に配属となり、システム開発の業務に携わっています。

現在は、物販系システム、在庫管理システムなどの改修をメインで行っています。各改修案件に対して、要件定義、設計、製造、テスト、カスタマーサービス部への引き渡しまでを一貫して担当しています。

システム開発の仕事に加え、2ヶ月に1回のペースで開催される外部の委員会活動(東京大学で実施)の事務局運営も行っています。この委員会では2020年に向け、群衆コントロールなどの科学的アプローチから、混雑緩和などの実現を目指した研究・発表などを行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の「便利になった」という評価が、もっと成長したいと思う原動力に。
ある施設のハンディPOSシステムの改修が印象に残っています。

それまで使っていたプログラミング言語はC++のみでしたが、この件では今まで使ったことがないJavaScriptが必要になり、先輩に聞いたり、自分で調べるなど、つまずきながらも何とか完成させました。最終的にはお客様から「便利になったよ!」と感謝され、苦労しただけに達成感を味わえました。

自分自身、まだまだ知識も経験も足りません。プログラミング開発技術はどんどん発展していきますし、物販系のシステムに携わっている以上は、会計の業務知識なども勉強しなければならないと思っています。簿記資格3級の取得に向けた勉強も最近始めました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 開発の仕事を通じ、博物館などの運営に貢献したい!と思い入社しました。
大学で理系を専攻していた私は、C言語やMySQLなどの基本を学んでいたことから、プログラミングの知識を活かせる開発の仕事を志望して会社探しを行いました。その中の1社がグッドフェ
ローズです。

私は大学の頃から博物館が好きで、よくプライベートでも行っていました。大学卒業時には学芸員の資格も取得しています。そういった意味で、当社が博物館をはじめ、集客施設のシステム製品を扱っていることに対しても興味がわきました。自分も開発の仕事を通じて、博物館やユーザーなどの役に立てるかもしれない。それが当社で頑張ってみたいと思った決め手です。

実際、システムの仕事を通じて「ありがとう」と言われることもあり、大きなやりがいを感じながら仕事に取り組めています。
 
これまでのキャリア 2016年4月入社 →システム部(現職)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

やっぱり可能であれば、就職活動は早めからスタートすることをお勧めしますね。特に自分がやりたいことは早めにわかった方が、その後もより細かい会社・業務分析ができると思うからです。
いろいろな会社に行って、いろいろな仕事を検討できる機会は、学生時代の就職活動ならではだと思います。ぜひ悔いが残らないように活動し、自分にピッタリの会社に出会ってほしいと思います。頑張ってください!

株式会社グッドフェローズの先輩社員

当社のシステムを導入頂いているユーザー(集客施設)様の保守対応。

カスタマサービス部
S.S

施設ごとの課題に合わせた「発券くん」の機能追加開発を担当しています。

システム開発部 第二開発課
E.S
産業能率大学 経営学部 現代ビジネス学科

お客様の経理に関わる、重要な仕事を任されています。

システム開発部
Y.A
専修大学 商学部マーケティング学科

営業アシスタントを経て念願の営業職へ!日々、成長実感中です!

営業部 営業第二課
K.Y
学習院大学 文学部史学科

カスタマーサービスの新人として、今は勉強真っ最中の段階です!

CS統括本部 カスタマサービス部 CS第二課
C.H
東京海洋大学 海洋科学部 海洋生物資源学科

主に集客施設における、会員管理システムのプログラムを担当しています。

システム開発部 担当部長
M.O

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる