株式会社トーセーシステムズトーセーシステムズ

株式会社トーセーシステムズ

精密機器/ソフトウェア開発/東京精密グループ企業
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/精密機器/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

開発部 第3グループ
M. S.
【出身】帝京大学  理工学部 情報科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様の声を聞き、ソフトウェア開発を行っています。
半導体を作るのに必要な装置、その中でも私はウェーハからチップを切り出す装置の搬送工程のソフトウェア開発に携わっています。
例えば、搬送工程ではアームを動かす順番が決まっており、作動順序を間違えてしまうと搬送アームがぶつかってしまうので、アームの干渉を避けるロジックを組んだシステムの開発を行います。また、実際の業務はお客様からの「こんな機能が欲しい!」という要望を受け、先輩社員と相談しながら開発を進めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の組んだソフトが実際に動いて、会社メンバーやお客さんに喜ばれる。
2年目になる少し前に、お客様から機能追加の案件があり対応したことです。開発した機能は洗浄したウェーハを乾燥させる工程に関する機能です。
依頼があった客先では大型のウェーハを使用していたので、既存の動きではウェーハ全体を乾燥させることができませんでした。それを解消する為に搬送アームの動作ロジックを見直し、ハードウェア上の変更なく機能を追加し、画面の開発も行いました。上手く行かずに何日も悩んだときもありましたが、周りの人から助けてもらいながら機能を無事完成することができました。「動作問題なし報告」ももらい、開発した結果が評価されたのは非常に嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ものづくりができる、機械に触れることができる。
高校の時から、自分で機械を制御する組込みエンジニアになりたいと考えており、就職活動では「自社内開発」「組込みシステム開発」の2つに重点を置いて企業を探していました。
当社は組込み開発ができ、かつ自社内開発ができる所に惹かれました。
ずっと自分のやりたかったことと、会社を選ぶ基準が一番マッチしていたのでこの会社を選びました。
 
これまでのキャリア 半導体製造装置の組み込みソフト開発(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたいことや考えが合っている会社をできるだけ隅々まで探して妥協しないことです。私の場合、これは絶対条件!というものを決めて就職活動を行っていました。
沢山の企業を見て、自分に合う会社を絞って行きましょう。
あとは、根詰め過ぎないようにメリハリをつけて行動です!色んな人に相談にのってもらいながら納得のいく就職活動にしましょう。

株式会社トーセーシステムズの先輩社員

あなたの手元にあるモノに入っています。

開発部第7グループ
K. K.
東京工科大学 コンピュータサイエンス学部 コンピュータサイエンス学科

エキサイティングな仕事です。

土浦事業所
S. H.
法政大学 文学部 哲学科

統合測定解析ソフトウェアの開発を行っています。

土浦事業所
Y. M.
法政大学 情報科学部 コンピュータ学科

ウェーハを削って磨く機械の中身。

開発部第7グループ
T. H.
東京工科大学 コンピュータサイエンス学部 コンピュータサイエンス学科

親会社の製造部向けに、作業支援・自動化ツールの開発を行っています。

開発部 第8グループ
C. N.
日本大学 文理学部 情報科学科

ソフトウェアで測定機をサポートします。

土浦事業所
K. O.
芝浦工業大学 システム工学部 電子情報システム学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる