株式会社トーセーシステムズ
トーセーシステムズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社トーセーシステムズ

制御系・組込系システム開発/自社開発/東京精密グループ
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/精密機器/半導体・電子部品・その他/インターネット関連
本社
東京

先輩社員にインタビュー

K. S.
【出身】茨城大学  工学部 メディア通信工学科(現:電気電子システム工学科) 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 精密測定機器向け統合測定解析ソフトウェアの開発・保守
主に、精密測定機器の制御や測定したデータの解析を行うソフトウェアの開発・保守作業を行っています。コーディングだけでなく、要求分析、設計、検査等の上流工程から下流工程までの一通りの作業を行います。装置を扱うので、電気・機械部門とうまく連携する必要があり、プログラミングだけではなく幅広い知識が必要です。
このように書くと、とても難しそうな印象を持たれるかもしれませんが、実際には研修やOJTの先輩でじっくりと教えていただけるので、スムーズに業務に入ることができました。今でもわからないこと、迷ったことがあった場合は気軽に先輩に聞くことができています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社2年目での新規開発
基本的にはソフトウェアのバージョンアップ(新機能の追加やバグ修正)をしていますが、入社2年目の時に普段とは別のソフトウェアの開発を任されました。古いソフトウェアをほぼ1から、新しいOS向けに作り直すという開発で、今までよりも長期間(2~3カ月)開発に携わることになりました。参考にできるコードはあったものの、言語が違っていたり、フレームワークも異なっていたりしたためほぼ流用はできませんでした。1からの開発であったため、思い通りに行かない部分もあり大変でしたが、完成したソフトウェアにはわが子のような愛おしさがあります。また、初めての大きなプロジェクトでしたが、大きな問題や計画から大幅にずれることなく作業を進められたので、そういった面でも自分の成長を感じることができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分が決めた軸に合っているところ
私は以下4点を軸に就職活動を行っていました。
・システム開発がしたい
・都心過ぎない勤務地
・転勤の少なさ
・福利厚生の充実 
これらの軸に当てはまり、より興味があったのが、トーセーシステムズでした。元々組込みソフトウエアの経験はありませんでしたが、他のシステム開発と異なり、ものが動く面白さを感じたことも決め手となりました。またIT系は残業が多いイメージがありましたが、実際にはある程度は自分の裁量で仕事を進められるので、早く帰れる日が多いです。(もちろん時期やチームによって異なりますし、計画通り業務が進んでいることが前提ですが…)他にも会社のイベントや部活動も盛んで、自分のチーム以外の社員との交流もあり、心身ともに健康的に過ごせています。
 
これまでのキャリア 精密計測機器のWindowsアプリケーション開発(今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分にはどのような職業、職場が適しているのか、自分をよく見つめなおしてみましょう。
そのうえで後悔のないよう、より積極的にインターンや会社説明会に参加して、自分にあった職場を探していきましょう。
これまで自分がしてきたこと、自分の特徴を存分にアピールできれば大丈夫です!
あなたが納得のいく職場に就職できるよう応援しています!

株式会社トーセーシステムズの先輩社員

半導体製造装置(CMP)のシステム開発及びプロジェクトマネジメント

K. K.

半導体製造装置の周辺ツール開発、社内の自動化システム開発

S.K.

開発チームのサブリーダー。プロジェクト成功への道をつくります。

Y. M.

ウェーハを削って磨く機械の中身。

T. H.

ホームページの更新から、複数サイトのリニューアルまで。

開発部 第8グループ
C. N.

精密測定機器のソフトウェア開発

S. H.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社トーセーシステムズに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社トーセーシステムズに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)