株式会社トーセーシステムズ
トーセーシステムズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社トーセーシステムズ

制御系・組込系システム開発/自社開発/東京精密グループ
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/精密機器/半導体・電子部品・その他/インターネット関連
本社
東京

先輩社員にインタビュー

K. K.
【出身】東京工科大学  コンピュータサイエンス学部 コンピュータサイエンス学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 半導体製造装置(CMP)のシステム開発及びプロジェクトマネジメント
半導体製造工程の前工程で使用される、CMP装置のシステム開発・保守およびプロジェクトのマネジメントが私の仕事です。

半導体製造装置には高度なハードウェア制御が要求され、中にはミクロンオーダーを超えるような精度が必要であり、ミリ秒単位の時間管理などが求められる場合もあります。
時には顧客の集中管理システムとの通信や、ハードウェア開発のための試作用ソフトウェアなど、対応は多岐に渡ります。開発の上流工程においては、要求内容の本質を捉えて理解し、仕様という形を作ってものづくりの基盤を作っていきます。

CMP装置の開発以前は、裏面研削研磨装置(ポリッシュグラインダー)のシステム開発・保守を行っていました。異なる装置であっても、開発経験やハードウェア知識は無駄にならず、日々の業務内で活きています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の成果物が笑顔で受け入れられた時
やはり、設計からあれこれと悩み、出来上がったものが動いたときは感動します。さらに、そのシステムがいい評価を受け、満足してもらえたときの喜びはひとしおですね。私の場合は、実際にお客様の所に行く機会があるのですが、現地のエンジニアに笑顔で「これはイイね!」と言われると、こちらも自然と笑顔になります。現場での反応を見ることが出来るのもまたいいものです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ライフワークバランスと「ものづくり」の醍醐味
入社して数年経った時、自分が作成した機能がお客様に納入されるため、ソフトウェア担当として出張対応する場面が幾度かありました。
顧客要望で設計されたハードウェアだったため、それらの制御だけでなく、自分で仕様を作成した状態表示や調整画面も実際に生産に使用されている装置に展開されます。
ハードウェアそのものも新規設計だったため、モータ制御のための作りこみ・対応するための新規設計・動作設定の試行・・・など様々な課題がありました。
これらを乗り越えて作り上げた機能を実際にお客様に納入し、笑顔で好評価をいただいたときはとてもうれしかったことを覚えています。

課題を解決するために得た新たな知識であったり、新規開発によって得られたハードウェア知識は、後の開発や後輩への指導において、大いに役立っています。
 
これまでのキャリア 2009年~  新卒入社。研修期間後に開発部第7グループに配属。
        PG(ポリッシュグラインダ)装置システム開発・保守
2018年~  CMP装置の新システム開発
                ※育児休業取得(約6か月)含む

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの ビジネスで通じる語学力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社の雰囲気を知るためには、会社説明会などに積極的に参加してみることが大事です。
今はインターンシップや社員懇談会など、直接お話しできる機会も多いので、気になることはガンガン聞いてみるとよいと思います。
仕事の内容はもちろん気になるところですが、一緒に仕事をする仲間とのコミュニケーションも大切です。
業務は一人では完結せず、必ずチームで対応していくため、自分に合った雰囲気なのかどうかも重要なポイントだと考えます。

株式会社トーセーシステムズの先輩社員

半導体製造装置の周辺ツール開発、社内の自動化システム開発

S.K.

開発チームのサブリーダー。プロジェクト成功への道をつくります。

Y. M.

ウェーハを削って磨く機械の中身。

T. H.

ホームページの更新から、複数サイトのリニューアルまで。

開発部 第8グループ
C. N.

精密測定機器のソフトウェア開発

S. H.

精密測定機器向け統合測定解析ソフトウェアの開発・保守

K. S.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社トーセーシステムズに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社トーセーシステムズに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)