イワキテック株式会社
イワキテック

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
輸送機器/金属製品/機械設計/プラント・エンジニアリング
本社
愛媛、広島
残り採用予定数
3名(更新日:2022/09/21)

私たちはこんな事業をしています

日本の国際貨物輸送の99.7%に船が使われています。当社はそうした輸送に使われる貨物船の装備品を作るメーカーです。主に、積み荷を守り、浸水を防ぐために搭載する「ハッチカバー」を製造しています。中でも大型コンテナ船などに使用するタイプのものはトップシェア。生産量・クオリティ共に、日本一を誇っています。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

「早すぎず、遅すぎず」。的確に製品の納品を遂行する。

積み荷を守り浸水を防ぐために搭載する「ハッチカバー」という船の装備品のメーカーであるイワキテック。造船会社から求められる仕様・船の構造・使用される航路・船籍(船の国籍)によって実現するべきスペックが異なるため、一隻一隻オーダーメイドで作っています。ハッチカバーの生産には多くの社内の方が関わるため、関係各所とコミュニケーションをとり、調整の中で仕事を進める必要があります。工程表通りに、ハッチカバーの生産を進めることが一番のミッション。工場内で複数の案件が同時で進むため、生産後の納品に向けて、早すぎず、遅すぎず、、、的確に製品の生産が求められます。

技術力・開発力

襲い来る3トンの波。

ハッチカバーは船の甲板に取り付けられるため、時には3 トンにもなる波の衝撃に襲われます。また1000トン以上のコンテナを上に積みながら、数百キロの航海を行なうこともあります。そのため解析ソフトを使いながら、波荷重・コンテナ荷重など様々な角度から強度を検証。更に、設計者としての経験・知識と照らし合わせながら、出た数値が妥当かどうかを考えていきます。検証の方法を少し変えるだけで、算出される数値が大きく変わることもあるからです。強度の計算は船の安全を守る重要な工程です。当社では20年に一度の嵐を想定した検証を行なっており、その基準をクリアして初めて、「Made in イワキテック」として船への搭載が許されます。

事業優位性

日本一のメーカー。

イワキテックは、大型のコンテナ船に使用されるポンツーンタイプのハッチカバーでは、日本一のシェアを誇っています。また設計・製作・アフターフォローまで一貫して行なっており、設計部門と製作部門が密にコミュニケーションを取ることで、製品のクオリティも日本トップクラスです。高品質の製品を作る上で強度・軽量化と共に重要なのが、製作しやすいような設計をすること。使用するパーツを少なくし、組み立てやすい設計を行なうことで、製作工程での工数やミスを減らすことができるからです。強度を保ったまま、軽量化を目指し、より組み上げやすい仕様を実現する。簡単ではないからこそ、追求していきがいのある仕事です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

「生産管理職」「技術職」の募集を行ないます。造船業界に興味があり、船の一部を作る仕事に関わりたい方であれば、楽しんで追求していける環境があります。

会社データ

事業内容 船の装備品であるハッチカバーを製造しているメーカーです。
ハッチカバーはコンテナ船や、ばら積み船と呼ばれる貨物船に搭載され、
貨物を入れる船倉への浸水を防ぎ、積み荷を守る重要な役割を果たします。

イワキテックは昭和32年に創業。
100年企業を目指し、安定した経営を行なっています。
500トンを超える大型構造物も製造可能な工場(クレーン)があり、ニッチな産業であるコンテナ船用ハッチカバーは生産量・質とも日本一を誇っています。

また「製作」と「設計」を自社でできる会社は日本には2社しかありません。
業界での知名度も高く、「ハッチカバーといえばイワキテック」と信頼をいただいています。

また現在、「第二創業期」として
世代交代を進めるべく若手層の採用を積極的に行なっております。

<イワキテックはこんな会社です>
■社長も同じフロアにいるので、自分がやりたいことを社長に直接伝えることができます。
■地元雇用が大半のため信頼関係が強いです。穏やかな人が多く、社員同士の距離が近いです。
■平均勤続年数は17年程度。設計職に関しては定着率100%です。
■社長をはじめ各組織の責任者が若く、社長:51歳、責任者:40代前半~50代前半です。
■ぎょう鉄(鉄を曲げる高度な技術)ができるレベルの高い技術者がいます。
■1つのフロアに全ての部署があるため、部署を超えたコミュニケーションも取りやすいです。
■業務上必要な資格取得・セミナー参加については全て会社が負担します。
設立 1957年
資本金 8580万円
従業員数 141名(男:132名、女:9名)
(2022年1月時点)
売上高 64億円(2021年3月実績)
代表者 山本 一郎
事業所 本社:愛媛県越智郡上島町岩城6017番地
因島工場:広島県尾道市因島重井町474番地の7
向島工場:広島県尾道市向島町111番地
生産管理職の仕事 製作現場と仕入れ業者やお客様(主に造船会社)との間に立つ仕事

▼材料の仕入れや仕入れ先との納期調整や生産スケジュールの作成。
各部門の作業効率を上げられるように、広い視野を持ちながら様々な調整を行なう、縁の下の力持ち的な存在です。発注から納品まで全体の流れを管理する役割で、工期が長いモノだと納品までに半年掛かる製品もあります。そのため出荷した製品が実際に船の形になり、海の上に浮かんでいるのを見ると大きな達成感を感じることができます。

▼対応案件
並行して複数の案件に対応する。2~3案件が平均。

▼1案件あたりの情報(例)
物量:船1隻分で、ハッチカバーパネル 60枚。
納品回数:5回。パネル数が多いため複数回(12枚×5回)に分けて納品。
製作期間:約3ヶ月

★一日の仕事の流れ
08:00/朝礼・メールチェック
納品スケジュール関係、不具合に関するお客様へのご報告、
日程調整(打合せや物流関係)についてのご連絡。
緊急度の高い、日程の変更が発生するものから対応していく。

09:00/現場確認
自分が計画した工程表通りに進んでいるか、不備がないかを確認。
週次の工程表、予定表をもって周ります。
敷地内のハッチカバーのラインを全て回り、不備があった際には、作業者への声掛けをします。

10:00/資料作成
毎日、進捗に合わせて工程表や予定表を更新します。
不具合があった際には報告書の作成も。

12:00/昼食

13:00/工程や時数の打合せ
現場の進捗確認をしたうえで工程表や予定表に落とし込む。
完全受注生産のため事前に在庫管理、人員の確保はしない。

14:00/現場確認
午前同様に工場内を巡回。
休憩前・終業前は作業員の気が緩む時間帯で、事故が発生しやすい。
現場で作業員が危険な行動をしていないかチェックします。

15:00/客先・外注先対応
クライアントの生産管理、資材、外注先の場合は社長が窓口ということも多い。
外注先(6~7社を担当)には小組み、金物製作、部品調達、機械加工等、イワキテックでは対応していない内容を依頼をしているので都度対応。

16:00/エクセル等で資料作成
工事において不具合が出そうな箇所をイメージして洗い出す。
新規の場合は、部門長、工場長が集まって検討会議を実施。
技術職の仕事 技術職は設計図をもとに、鋼板を切断・組立ててハッチカバーなどの製品を作り上げていきます。

技術職の仕事では、ミリ単位の精度が要求される繊細な作業も多くなります。
当然そこでは技術者としてのプロの腕が試されますので、
1つの部材に向き合い、コツコツと時間をかけて作業に取り組める方に向いている仕事です。

会社の製品製造のことを1から知っていただくことのできる部署なので、
将来の管理職候補として育成します。
また、数年後適性を見て、生産管理職や設計職にも挑戦していただくことができる部署です。

連絡先

イワキテック株式会社
業務部 HRチーム
川上 隆宏(カワウエ タカヒロ)

〒:722-2198
住所:広島県尾道市因島重井町474番地の7
TEL:0845-25-1145
FAX:0845‐25‐1370
E-mail:saiyou@iwakitec.co.jp
掲載開始:2022/01/31

イワキテック株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

イワキテック株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)