株式会社メイキコウ
メイキコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社メイキコウ

新東グループ/搬送コンベヤ/リフト
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
輸送機器/設備・設備工事関連/重電・産業用電気機器/その他製造
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

開発部
A.S
【出身】豊橋技術科学大学 大学院  工学部 機械工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 メイキコウ製品の開発・改良
開発部で新製品の設計と性能テストを行っています。
新製品の設計は今までの製品にはない新しい機構を考えなければならないので、常に世の中の製品に目を向けて、いいアイデアがないかを探しています。
また、性能テストでは設計通りに組み立てた製品が求められた精度で動くかどうかのテストやデータ収集を行います。設計時にはうまくいくと思われていたものが、テストをしたらうまくいかないことがあるので、その時はテストの結果をもとにまた設計からやり直します。
開発には成功までの決まった道筋はなく、常に挑戦と失敗の繰り返しですが、最後に思った通りの製品が出来上がったときの喜びはひとしおです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
試作品が完成して実際に動いている所を見たとき
開発部に入って初めて新製品の試作に携わったときのことです。
初めて自分で設計した図面で試作品を組み立てようとしたら、部品の寸法が間違っていて組み立てられないところが何箇所もあり、部品を改造したり、図面から作り直したりして苦労しました。
しかし、試作品が完成して実際に動いている所を見たときはそれまでの苦労した分嬉しさがこみ上げてきました。上司からも「初めてでよくここまで頑張ったね」と声をかけられ頑張ってよかったと思いました。
今でも、自分が設計した製品が実際に動いている所を見るのがこの仕事の一番の楽しみです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 産業機械に興味があったから
もともと産業機械に興味があり、その業界の企業を何社か受けましたが、その中でもメイキコウの風通しのよい社風や設計・製造の距離が近いなどの点が気に入りました。設計希望でしたが製造で実際にものか出来上がる過程も見てみたいと思っていたのでこの会社ならそれができるとおもい選びました。
 
これまでのキャリア 入社後、開発部に配属されてからずっと開発部で働いています。

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

これから社会に出て何年も働くことを考えたとき、自分のやりたいことを仕事にした方が長続きすると思いますので、一流企業だけでなく中小企業にも目を向けて、本当に自分のやりたいことができる企業を探すことが大事だと思います。

株式会社メイキコウの先輩社員

上下左右にあらゆるものを運ぶ設備の設計

技術部 システム設計グループ
N.K

働きやすい環境づくり

人事総務グループ
K.W

「つなぎ」の製品のご提案

東京営業課
A.H

メイキコウ製品の設計

技術部 システム設計グループ
K.Y

2DCADで、コンベヤラインの設計

技術部 システム設計グループ
H.S

会社経営におけるお金の管理

N.M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

株式会社メイキコウに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社メイキコウに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)