株式会社メイキコウ
メイキコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社メイキコウ

新東グループ/搬送コンベヤ/リフト
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
輸送機器/設備・設備工事関連/重電・産業用電気機器/その他製造
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

技術部 システム設計グループ
N.K
【出身】愛知工業大学  工学部 機械学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 上下左右にあらゆるものを運ぶ設備の設計
私は、上下左右にあらゆるものを運ぶ設備の設計を行っています。
なんでも屋さんのシステム設計G関連のお客様は、クリーン環境下での搬送であったり、食品関係のラインだったりと特殊な環境下での搬送が多く、設計するのに一工夫必要な場所が多くあります。その中で『お客様専用のより良い設備を考える』のが設計の仕事です。
入社して丸4年が経ちますが、まだまだ日々の学ぶことばかりです。オーダーの担当者として仕事の進め方や設計の考え方を教えてもらったり見て感じて盗んだりしています。今は特に『設計者として自分を確立する』ことをテーマとし業務を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
『自分が設計した設備が稼働する時』
『自分が設計した設備が稼働する時』これが一番嬉しかったことです。
ひとつの設備を造り上げるのにお客様と何回も打ち合わせを重ね、設計者としての思いも込めて造られた設備を見ると感動します。設計した設備が組立てられていくにつれてわくわくが大きくなり、実際にものを運ぶ姿を見たときは嬉しさとほっとした気持ちでいっぱいです。見た目は単純な搬送装置かもしれませんが、小さなことの積み重ねが大きな設備として完成したときの感動は忘れません。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 決め手は、『会社全体の雰囲気』
一番の決め手は、『会社全体の雰囲気』です。
大学で開催された大規模な会社説明会でメイキコウを知り、『アットホーム』を押していたのが印象的です。実際に個別の会社説明会に来たときにも社員の方々がのびのびと仕事をしているイメージを持ちました。また、採用担当の方々が学生一人一人に丁寧に対応している姿もいいなぁと思いました。実際に働いていてもあらゆる部署の方と接することがありますが、話しやすい方が多くとても働きやすい環境であると感じています。
 また、弊社はメーカーなので設計から製造までもの造りの全てが入っています。そのため実際に自分の目で製品を見ることができることも魅力的でした。これもメイキコウを選んだ理由の一つです。
 
これまでのキャリア 1年目は開発部へ。2年目からはコンベヤ・システム設計グループで働いています。

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を行う中で、何を基準に企業を決めたらいいのだろうか。自分に合う会社はどんな会社だろうか。
悩みや不安が尽きないと思いますが、まず情報をたくさん集めてみてください。たくさんの企業を訪問し、話を聞いてみてください。初めは根拠のない自信なのかもしれませんが、自分の経験は全て自信に変わってきます。考えて見つからないものは行動して探してみてください。きっとあなたの求めている企業が見つかるはずです。

株式会社メイキコウの先輩社員

働きやすい環境づくり

人事総務グループ
K.W

メイキコウ製品の開発・改良

開発部
A.S

「つなぎ」の製品のご提案

東京営業課
A.H

メイキコウ製品の設計

技術部 システム設計グループ
K.Y

2DCADで、コンベヤラインの設計

技術部 システム設計グループ
H.S

会社経営におけるお金の管理

N.M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社メイキコウに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社メイキコウに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)